2016年9月22日木曜日

お料理メモ: 長寿の秘訣? ベジーな Cuban Black Beans & Rice

8 月半ばの夏休み中に友人宅での夕飯で、ご馳走になった Cuban Black Beans & Rice(キューバ料理のブラックビーンズ & ライス)。豆と野菜だけの実にヘルシーなメニューで、こういうのを日頃から食べているからなのか? 高齢ながらも Good Shape をキープしている友人 J。9 月初旬に、ジャックを連れて友人宅へ様子見に行った際に、J がまた黒豆をコトコト煮ていたので、その時にレシピを教わって来ました(^^)
うちでは豆類と言うと、枝豆かグリンピースが主流で、黒豆や赤い豆を好んで食べるのは、メキシコ駐在経験のあるうちの旦那ぐらいだったのですが、J の作った Cuban Black Beans & Rice を食べて以来、自分も黒豆が好きになりました(^^) というわけで、今夜はようやく材料が揃ったので、J のレシピに従って、Cuban Black Beans & Brown Rice でした(^^) キューバは島国で、どちらかと言うと貧しい国なのですが、貧しい国な割には結構な長寿国で、長寿の秘訣は温暖な気候と、栄養豊富な豆料理のおかげなのかも?
さて、友人 J 直伝のレシピですが、まずは材料から...
材料: にんにく、玉ネギ、ピーマン、黒豆(缶詰)、メキシコの調味料(なければ、他の顆粒か固形ブイヨンで代用できそうです。Goya の調味料で魚風味のものがよいと J が教えてくれたので、近所のスーパーで探したのですが、肉風味しかなくて、結局 QFC のCrossroads 店で黄色とオレンジの箱の調味料を発見)所要時間ですが、準備だけなら 15 分程度。煮込みの時間も含めると約 1 時間ほどで出来上がり。煮込みの際、水分が蒸発して、しゃもじ等でかき混ぜると、鍋の底が見えるぐらいまで煮込みます。

作り方:
1. お鍋に、にんにく(少々)、玉ネギ(半個)、ピーマン(半分)をみじん切りにして、オリーブオイルでよく炒めます。

2. 缶入りの黒豆(大缶なら一缶、小さい缶なら二缶)を野菜を炒めたお鍋に入れます。
3. お鍋に Sazon Goya (Con Azafran、サフラン入り)の調味料一袋と、お酢を数滴(お好みでバルサミコ酢も数滴入れ)と 1 カップの水を入れ、時々かき混ぜながら中火で 30 分ほど煮ます。
4. お鍋をかき混ぜる時に底が見えるぐらい、水分が蒸発して水っぽさがなくなったら出来上がり。
5. 盛り付けは、ご飯の上にかけるだけ。友人 J も健康の為に玄米(ブラウンライス)の上にかけていましたが、玄米と Cuban Black Beans はよく合います(^^)

缶入りの黒豆は、塩水に浸してあるだけのシンプルなものを使います。塩分が気になる方は、減塩(Low Sodium)の表記があるものを選ぶと良いです。基本的に味の決め手は Sazon Goya の調味料なようで、この料理も誰でも簡単に作れて、失敗しないメニューな模様(^^)

教わったレシピで上手に作れたと画像付きでメールしたら、友人 J も喜んでくれました。この写真は今月頭にジャックを連れて立ち寄った時のものですが、来週あたりまた立ち寄ってみる予定です。余談ですが、食べ慣れない豆類(=枝豆とグリーンピース以外の豆)を食べるとお腹の中でガスが発生して、旦那やジャックから "マミーの正体は、実はおなら一発で三人殺した伝説を持つ、スーパースカンク" と恐れられるような状況になりがちだった(←過去形です、ココ大事^^;)のですが、缶詰めの黒豆ではガス発生率が限りなくゼロに近い事を発見し、大喜びの自分(^^) もう十年ぐらい前の話ですが、メキシコ料理のお店で出て来るペースト状になった赤豆(Red Beans)を食べていたら、みるみるお腹がパンパンに張って、さらには圧力でお腹が痛くなってしまい、以来自分の中では、赤豆=危険食材に指定状態でした。ガスの発生を抑える対策としては、豆を一晩水に浸けておくとよいらしいのですが、缶詰の黒豆は既に長らく水に浸かった状態なのと、恐らく調理の際に入れるお酢が効いているせいで、お腹の中でガス大量発生が抑制できている模様(*´▽`*) 缶詰の豆は非常用の常備食にもよいので、これを機に少々買い溜めしておいてもよさそうです。これからの老後の食生活で、ベジーなメニューは重要になって来るので、栄養価抜群と言われながらも、これまで恐くて食べられずにいた豆を、怖がらずに美味しく食べられる事がわかり、実によかったです(^^) 

日本でも赤飯とかグリーンピースご飯とか、豆を使ったご飯料理がありますが、Cuban Black Beans & Rice は、自分的にはかなり新鮮な料理でした。年のせいで味覚が変わってきている事もあると思うのですが、この料理、一度マスターしたら一生楽しめる料理で(簡単で安上がりなのも嬉しい^^)、豆で健康ライフを目指したい方や、お年寄りにもおススメです(^^) アメリカとキューバの国交も半世紀ぶりに回復し、今ではアメリカ人の観光客も気軽にキューバに行けるようになったので、そのうちキューバへ家族旅行で行って、本場の Cuban Black Beans & Rice を味わってみるのも楽しそう(^^? です。