2016年9月5日月曜日

Labor Day Weekend Day 3 ~ 読書の秋 & 映画の秋 & クレームユーザーな秋(´Д`)

Labor Day Weekend 三連休の三日目の月曜日は、お天気も朝からいまいちパッとしない曇り空だったので、午前中は本を読んだりしてまったり過ごしました。ジャックは新学期が始まってすぐに学校の図書館から本を借りて来ていて、そのうちの一冊が "The Familiars" という猫が出て来る子供向けの小説でした。ウィキペディアにも載っているぐらいなので、結構有名なシリーズな模様。3 年生の時には熊に育てられた狼(オオカミ、wolf)が主人公のシリーズにどっぷりハマっていたジャックでしたが、4 年生になってまた猫ブームが甦って来たのか、最近猫のジョーク本二冊や、猫系に傾倒している模様(^^)
朝からジャックがベッドの中で黙々と読書をしていたので横から覗いてみると... アメリカ人だから朝飯前なのだろうけれど、日本人の自分から見ると、すごいよな~の一言。自分が大学生ぐらいの時でも、あんまり長い英文は(すぐに眠くなってしまうので)読めなかった事を思うと、アメリカの小学 4 年生の英語力はホントに自分の英語力より遥かに上だな~と思うのでした。
余談ですが、ジャックのお手製の栞がかわいくて、これも横から記念の写真撮影。ジャックが描く動物やら昆虫の絵は、いつも笑顔になっていて、これぞ Happy Kid による Happy Art だよな~と内心ほっこりした気分になります。子供なのに、明るい色の絵を描けない子や、全て黒で塗りつぶされたような絵を描く子供は(特にホラー映画の中では)家庭に問題があるか、心に深い闇を持っているか、またはその両方のどれか、と相場が決まっているので、子供の描く絵には割と注意を払うようにしている自分。この絵を見る限り、精神的な危険信号は無し... といったところです(^^) 
さて、三連休の間ほぼ毎日、毎晩のように Family Movie Night として家族で色々な映画を観ていたのですが、やはり Tom Cruise (トム・クルーズ)の映画はいいわ~と思う自分。身長が低くても、新興宗教のサイエントロジーの敬虔な信者でも、彼の映画は実にぐっとくるものがあります。旦那とジャックはあまりに Cheesy(クサ過ぎる)とか、Chick flick (=いかにも女性向けの映画)だと言っていましたが、たまたまテレビで放映していた Jerry Maguire (1996) にもジーンときてしまいました(^^) あとは、ハリーポッターを何度も見ているのですが、何度も見ているうちにやっと話の筋がわかってきたような気がします。一作目はかわいかったのですが、主人公達が(ハーマイオニーちゃん以外、男の子二人はキモい男になってしまったので)真ん中あたりの作品の話の筋がいまだに飲み込めないのですが、最終作の内容はようやく飲み込めた気がします。

ところで、うちはこの九年ほど Comcast のケーブルTV を契約しているのですが(十年前はサテライト TV=衛星放送でしたが、とあるキャンペーンに乗ってケーブルに乗り換えたのでした)旦那曰く、ケーブル TV の毎月の支払が 200 ドル近くなっていて高過ぎる! (インターネット接続サービス込み)と言い出し、調べてみると、先月と先々月の請求書の額に二倍ほどの差がありました。何か新しいチャンネルでも契約したのか? と聞いたら、そんなわけでもなく... 暫くして旦那が「そう言えば料金がいずれ上がるような事を大昔に Comcast のカスタマーサービスの人に言われたような気がする... 」と言い出し、これまでほとんどの有料チャンネルが安い値段で見られたのは何かのキャンペーン価格のおかげで、とうとうそのキャンペーンの期間が過ぎたらしい... というのが真相だった模様。ケーブル TV の毎月の支払いは一番安い基本チャンネルのセットだけを契約していても、十年ぐらい前でも $60 ~ $70 していてケーブル TV って結構高いよな~と思った記憶があるのですが、でも、ケーブルテレビのない生活はあり得ない時代だった(今でこそ、Netflix、Amazon や hulu、またはインターネット上でのその他のストリーミングサービス等がありますが)ので、渋々払っていたのが実情でした。なので、キャンペーン期間が終わったなら、(Game of Thrones も今年の分はもう終わっているし)有料チャンネルを諦めて、料金を下げれば? と思ったのですが、旦那はおもむろに Comcast のカスタマーサービスに電話をかけ、「ケーブル TV を解約したいんですけど...」といきなり解約手続きに(おぉ~@@; 強気じゃ~ん、旦那)。それから約 20 分後... 電話を終えた旦那曰く、「料金は元の値段(半額)に戻して貰ったよ。サービスには満足しているけれど、これはちょっと高過ぎて払い続けられないから解約したい、と言ったら(← 旦那よ、その部分は自分も横で聞いてたよ!)、じゃああと 12 ヶ月間キャンペーン価格で提供するので、それでも不満だったらカスタマーサービスに電話してください... だって(^-^)」と旦那。「えー? でも、もしそこで、"解約ですね。かしこまりました" っていきなりインターネット接続からテレビまでサービスを停止されちゃったら洒落になんないよ~っ!」と言いつつも、Comcast がそんなに簡単に顧客を手放すとは思えないと自分も思っていたので、時にはクレームユーザーになってみるのも悪くはないのかも^^?と思いました(でも、なんかちょっとズルい気もしますが...^^;; )そんなわけで、Comcast 引き続きプレミアムチャンネルも含めて視聴中(^^)