2016年10月12日水曜日

Blitz 登場 & ご近所さんとの、超気まずい朝(><)

ジャックの学校では毎週水曜日は歩いて登校しようデー(=Walk To School Wednesday)で、先週はジャックも近所の子供達と一緒に歩いて学校に行ったのですが、昨日は近所の家の屋根に初霜が降りていたりで朝の冷え込みが一層厳しくなってきて、朝が苦手な自分達にはちょっと辛い季節に...(既に車のシートヒーターのお世話になりっ放しな日々^^;)そんなわけで、徒歩で登校する日にもかかわらず、車でジャックを学校まで送りに行っていたら、家から出て 10 秒後ぐらいに近所の子供達が徒歩で登校している所にモロに遭遇... 
そこで車からジャックを下ろして他の子供達と歩いて行くというオプションもあったのですが、挨拶もそこそこ(ほとんどシカト状態)で、車でご近所のお母さん率いる徒歩組を追い越し小学校へ... 当然一緒に歩いて行くのだろう、と思ったお母さんや子供達の「徒歩で登校の日なのに~っ!!信じられな~いっ!」という視線を受けながら学校へ... 365 日のうち、休みの日以外の平日はほぼ毎日車で送り迎えをしているので、うちはもう根性無し一家という事で許して~っ(><)と思いながらの登校でした。お隣の中国人一家のように、"うちの子は車で毎日送って行きます!" みたいな潔い強さを見せられたらよいのですが、徒歩通学の音頭をとっているのが、うちの Cub Scouts のスカウトリーダーで、なまじ家も近所なので、「オラオラ~っ、ちゃんと歩けよ~ッ!!」という見えないプレッシャーを感じた水曜日でした。雨季になると、普段歩いている子達も親が車で送ったりするようになるので、あと一ヶ月もしたらそんなに気まずい空気を感じずに水曜日をやり過ごせそうな気がします(^^;; ← 結局歩く気無しな怠け者一家。

ちなみに今朝は Seahawks のマスコットの Blitz や、うちの学校のマスコットの Coug もいてかなりのお祭りムード。Blitz と子供の写真を撮りに来たと思われる親達もいて、Blitz の半径 1m 以内は激混み状態でした。いつもなら自分 Blitz とジャックの記念写真でも撮ろうと頑張るのですが、ちゃんと歩いて登校しなかった後ろめたさもあり遠巻きに Blitz を見ながらジャックのクラスの列へ行ったら、Coug が少ないながらも熱烈なファン(^^? 達に尻尾を引っ張られたりしていて微笑ましかったので、クラスの列から少々離れ Coug とジャックのハイファイブの様子を写真に撮ったりしていました。


始業時間になり子供達がいなくなった集合場所でジャックの仲良しの B 君のお父さんと暫く立ち話をしていたら、朝のお仕事を終えた Blitz が帰って行く所で、Blitz にハイファイブのジェスチャーをしたら真っ直ぐに自分の方に歩いて来て、ハイファイブをしてくれそうな素振りを見せたのでホクホクして手を挙げたら、Blitz は自分の身長では全然届かないような高い所に手を挙げていて、朝から Blitz に遊ばれてしまいました(笑)Blitz、ホントに容赦なくて、3 回ぐらいジャンプしてやっと届き、満足して自分も家路に着きました(^^; 学校の前で車の中で待っていた旦那が、何でこんなに長くかかったんだ? や、うちの通りを車で通ったら、近所の徒歩登校組に間違いなく会うから、遠回りして別な道を行けばよかったのに! と言っていたのですが、車だと学校まで 1 分ぐらいの至近距離に住んでいて、そこから
遠回りして学校に行ったりすると、余計気まずいし、潔くないというか卑怯者一家(^^? みたいな感じがしたので、今日はもぅこれでよしとしよう... と思った朝でした(^^;;