2016年10月13日木曜日

三連休を前に大嵐が来ている模様... (ーー;

先週から今週頭にかけて、猛威を振るいながらフロリダやジョージア州、サウスカロライナ、ノースカロライナ州などに暴風雨と洪水をもたらしたハリケーン Matthew の被害状況のニュースが連日流れている中、今度はワシントン州など、ノースウェスト地域が今晩から歴史的な嵐に見舞われるとの予報で、停電などに備えてキャンドルやら、あとは車にガソリンを入れておくと良いというアドバイスでした。自分の記憶する範囲では、約 10 年前に一度だけ、ひどい嵐のせいで広範囲に渡る停電が数日間続き、ホテルで過ごそうと思ったら、近所の Hyatt (当時は Westin はなかった)をはじめ、空き部屋のあるホテルが一軒もなくて、わざわざシアトル側(湖の西側)まで行って一晩過ごした事がありました。今回の嵐は恐らくあの時の嵐に匹敵するぐらいの嵐になるのかもしれません。とりあえず、家には非常食も水もあるので 2 ~ 3 日なら家に籠っていても大丈夫そうな気がします。