2016年10月25日火曜日

胸焼け(><) & ピルケース

昨晩旦那のリクエストで久々にビーフストロガノフを作って食べたら、今日は朝から胸焼けの症状が... 胃が丈夫な事が自慢だった自分も、こってり系の食べ物を食べると翌朝に響くようになってしまうとは... 自分も年をとりました(><) また豆腐とチキンな生活に戻らねば...です(苦笑)

ちなみに胸焼けは英語で Heartburn (ハートバーン)で、3 年半程前に初めて胸焼けを体験した時には、仕事のし過ぎでもしや心臓病にでもなったのではないか?(自分の健康についてはやたらと心配性なので^^;;)と心電図までとって貰ったのですが、診断は単なる胸焼けで、その時に Prilosec OTC という胃薬を紹介されて以来、年に 2 回ぐらいその薬のお世話になっています。Prolocsec OTC は 毎日 1 錠、2 週間飲み続けるのがワンサイクルになっていて、自分の場合、だいたい 4 日目ぐらいで胸焼けの症状は感じなくなるのですが、それでも 2 週間飲み続けるべし! という薬なので、今日から 11 月 7 日までが今回のサイクルです。前回胸焼けの薬を飲んでいた時に、うっかりいつ飲み始めたのかを記録していなかったために、薬を飲んだのか飲んでないのか? わからなくなるという事態に見舞われたので、それ以来、薬の箱に飲み始めた日を書くようにしています。ホントに年を取ると忘れぽっくなるよな~と(苦笑)若い頃は、一週間分(シンプルな7日間用から、朝、昼、晩用と小分けになっているもの)やら、一ヶ月分の(巨大な)プラスティック製のピルケース(薬入れ)が売られているのを見て、誰がこんなもんを買うんだろう? と思っていたのですが、何気にうちの旦那が一週間用のピルケースを使っていてびっくり。いつの間に買ったのよ? と思いましたが、自分もビタミン剤はしょっちゅう飲んだのか、飲まなかったのかわからなくなるので、近い将来にはピルケース(薬入れ)が必要になりそうな気がします(^^;;