2016年10月3日月曜日

Cast Iron で Nachos な夜(^^)

月曜日の夜はスカウトマスターの家の裏庭で Cub Scouts の Den Meeting でした。今年度はなんだか毎週のように Cub Scouts のイベントで忙しい気がするのですが、うちの近所に住むスカウトマスターの家でのミーティングだったので、早めに晩御飯を済ませて、旦那とジャックと三人で連れ立って参加。今回のテーマは Cast Iron で Nachos(ナチョス)作りでした(^^) 男の子達は交代でチーズを削り、それを Cast Iron の中に敷き詰めたトルティーヤチップスの上に振りかけ、さらにオリーブをトッピングして準備完了。
予め焚火の上に置いてあった BBQ 用のチャコール(木炭)を Cast Iron の下と蓋の上に写真のように敷き詰めて、鍋の底と蓋の上から熱でクッキング(^^) キャンプ場で使えそうなお料理方法です。 
Cast Iron の中のチーズが熱で溶けるまでの間、食べ物の扱い方や、適切な保存法について学習タイム。肉を切ったまな板や包丁でサラダ用の生野菜を切ってはいけないとか、肉を触った手で他の食材を触ってはいけないなど、家庭科の授業みたいだな~と思いながら旦那や他の親達と一緒に学習風景を見学。
そうこうしているうちに Nachos が出来上がり、子供達は焚火の周りに集まってスカウトマスターが Cast Iron からチャコールを取り除く様子を見守っていました(^^) 
というわけで、こちらが出来上がった Nachos。うちにも "幻の鍋" と化している Cast Iron があるので、次回キャンプに行く機会があったら Cast Iron を使った簡単クッキングに挑戦してみたくなりました(^^)