2016年10月10日月曜日

晴れ時々投資家: 謎株 YHOO 売却、気持ち的にはスッキリ(^^)

四半期の収益発表まで持っていようと思っていた YHOO 株でしたが、自分の設定していたターゲット価格 $44 を超えたので本日全部売却。自分の過去のブログを読み返してみても、何の会社だかよくわからない、とか、謎株と書き続けていて、心のどこかにスッキリしないものをずっと抱えていた株(むしろ Alibaba の方が自分にはわかりやすい会社な気が...)でした。いつも気になっていたと言えば気になっていた株で、他の会社と違って、目玉商品やらサービス、技術など、その会社に投資したい何かをいまいち見い出せないまま暫く持っていたという、自分にとっては最初から最後まで謎な株でした。一昨年 Alibaba の華々しい IPO でボロ儲けした利益を株主に還元するとかしないとか、というプラン(噂)にワクワクしながら待っていた一人だったのですが、そもそもあれも株主を繋ぎ止めておく戦略だったんだろうな~と、今にして思うと、巧いよな~ Yahoo、と思ったり... 株価が $50 超えする日を待つのもアリですが、やはり 5 億人分のアカウント情報が 2 年も前に盗まれていた件が今になって取り沙汰されるような会社って!? という気持ちやら、$44 で売ってもちゃんと利益が出ているので、ここは Play safe, Don't be greedy できれいさっぱり手離す事に(^^)
ちゃんと利益を上げてくれた株、という点ではよい株だったと思えるし、自分の予想では急に不景気になり Alibaba 株の株価が低迷というような事がない限り、もうちょっと上がのでは? と思っています。そんなわけで、サヨナラ Yahoo! そして株主のみなさん、Good Luck!