2016年11月15日火曜日

Back Deck リフォーム途中経過 & ブックフェア 2016 & 10 lb の賭け

昨日から始まった Back Deck(バルコニー)のリフォーム工事。今日は古い板がほぼ取り除かれ、手すりの部分がフレームに取り付けられていていました。朝方雨が降っていたものの、工事のお兄さん達がいる間は雨が降らず、とりあえず二日目も無事終了。明日は天気が悪そうなので、工事のお兄さん達が来るのかどうか???

さて、今日はジャックを迎えに行ったついでに、小学校のブックフェアに行って来ました。昨年までは何冊か本を買って帰っていたのですが、3 年生 ~ 4 年生にかけて読む本のレベルがグンと上がったおかげで、ほとんど自分達(大人)が本を選ぶのと同じような感じになってきて、薄くて読みやすい本ではなく、興味をそそる本や、魅力的なタイトルや魅力的な紹介文のついた本など、本選びが難しくなってきた感じがしました。実際ジャックも、いつもなら、この本が欲しい、あの本を買って! という感じだったのが、「興味のある本がなかった...」と言っていて、ブックフェアのセレクションでは物足りなかった模様。そんな中で 4 年生の推奨図書?(超おススメのシリーズらしい?)C.W. Trisef's Oracle Series という本がとても面白そうで、これは次の Harry Potter(内容的には全然違いますが、本のボリューム的にはかなり厚みのあるシリーズ本でした)になりそうな予感の本でした。ジャックはいまだに一緒に本を読むのが好きなので、今一緒に読んでいる本を読み終えたら、Oracle シリーズを読んでみるのもよいかな? と思っています(^^)


さて、サンクスギビングまで、どんな手を使っても、何としても 10 lb(約 4.5kg) 減量するぞ計画の罰ゲームとして、もし目標を達成できなかったらジャックに玩具を買ってあげる、という約束をしているのですが、ジャックは新しい玩具欲しさに「マミー、ポップコーン、ここに置いとくね~」や、「マミー、アイスクリームいる?」と、あの手この手でスナックを食べさせようとするのですが(ポップコーンは少々食べてしまいましたが^^;)現時点で日曜日から 1 lb(約 450g)の減量に成功。毎日1 lb ずつ減って行けばサンクスギビングには 10 lb 減らせるかも? と思っていますが、実際には最後の 2 日で 3 lb 減ぐらいの、Coke Zero だけで凌ぐという最終手段を使う予定でもありますが、今週末までに 5 lb 落とせるよう頑張ります。そして来週には晴れてサンクスギビングディナーで七面鳥の丸焼きを食べられますよう(^^)