2016年11月19日土曜日

夕方から釣りへ ~ 久々のスノコルミ川

今年は釣りにも力を入れているつもりだったのに、気が付けば 11 月も後半で、Coho Salmon のシーズンが終わって、そろそろ旦那が好きなスチールヘッド(Steelhead)のシーズンに突入な模様。自分的には毎週にでも釣りに行きたい所だったのですが、なんだかんだでいつも予定が埋まっていて、思ったほど釣りに行っていないという事実。
今日は他に予定があったのですが、ジャック以外、お昼頃までダラダラしていたので予定を変更して家でダラダラ過ごしているうちに外は意外といいお天気になってきたので、「釣り & ハイキングに行こう!」と言っていたら、やはりダラダラ一家は腰が重く(ジャックはクリスマスプレゼントのラッピングで忙しく)結局家を出たのが午後 3 時半過ぎ。4時半には日没だという時期なのに、20 分かけて釣り場に行き、そこで 30 分ぐらい釣っているうちにかなり冷えて来たので日没直後に引き揚げて来ました。
久々に行ったスノコルミ川のいつもの釣り場は、雨のせいか水量が増していて、上流から下流へと流れる水の勢いがかなりあり、さらに夏場はほとんど水の流れがなかった Eddy(エディ)にも水量が増して水が渦巻いていて、そこから結構な勢いで上流へ向けて水が逆流していました。ジャックは一番水の流れが緩やかなポイントへ立て続けにキャスティングしていたら、そのポイントには魚が潜んでいたようで、何度かいい手応えを感じたようでした。ジャックは魚がいる所を自分に見せたくて、「Mommy! Look!」と浮きが沈む度に呼ぶのですが、4 時半の日没後は一刻も早く家に帰ろうモードだったので(さすがに 11 月後半の河原は寒かったので)、ジャックにも今日は諦めるように言って 4 時半過ぎに退散でした。

これからどんどん寒くなるので、ヒートテックの防寒下着を自分&ジャック用に買っておいた方がよいかな? と思いました。