2016年11月24日木曜日

Happy Thanksgiving Day(^^) & ダイエットの結果発表!

今年のサンクスギビングデーは朝から雨。庭の紅葉(もみじ)もすっかり葉が落ちて冬も間近な感じです。一昨日から解凍し始めたターキー(七面鳥)は、お昼前にはオーブンに入れる予定で、ターキーディナーに必要なものを確認していたら、マッシュルームを買い忘れていた事に気づき、朝から近所のスーパーへ。マッシュルームを買ってとっとと家に帰るつもりが、あ、そう言えばデザート用のパイも買ってなかった! と思って、パイを買い、パイと言えば横に添えるバニラアイスも買っておかねば! とバニラアイスも買い... なんだかんだで色々買って帰って来ました(^^;;
時間短縮のために、スタッフィングはターキー(Turkey、七面鳥)のお腹に詰めずに今年も焼く事にして、まずはターキーの袋を開け、軽く水洗い。お腹に詰めてある、パウチ入りのターキーのレバーや、袋入りのグレービーソース(← Butterball にはグレービーも付いて来る事をすっかり忘れていました)やターキーの首を取り出し、ターキーロースト用の大きな器にターキーの首と玉ネギと一緒に入れました。
オーブンの温度 325F(華氏)で約 3 時間 ~ 3 時間半で焼き上がる予定。今回珍しく玉ネギを一緒に入れてみましたが、特に深い理由があるわけでもなく、たまたま 2 ヶ月ぐらい放置していた玉ネギが残っていたので入れてみたのですが、途中で玉ネギの香ばしい香りがしてきて、実に美味しそうだったのですが、これではベーコンの時と同じでは? と、1 時間後ぐらいに玉ネギは全部取り出し、ディナーの時の温野菜にしようと別な器に保存中。 
スタッフィングはターキーをオーブンに入れた後に作りましたが、例年通り、マッシュルームの微塵切り、セロリの微塵切り、クラムの微塵切り(クラムジュースもスタッフィングに使用)にしたものをよく炒め、チキンストックを加えて 10 分ほど煮込んだ後、スタッフィング用にスパイスが加えてある小さく切ったパンを加えて出来上がり。好みにもよりますが、パンを加える際に、パンの量が多過ぎるとドライになりがちなので、パサパサしてしまったらチキンストックを加えるか、または少しずつパンを加えて行くと、適度に柔らかいスタッフィングが出来上がります(^^)
サンクスギビングディナーを食べる前に、10 パウンド(約 4.5kg)のダイエットの成否の結果発表ですが... 10 パウンドの減量に成功しなかったら、罰ゲームとして玩具を買ってあげる、という約束をジャックとしていたら、「You look beautiful just the way you are! Don't lose weight!」(そのままで全然きれいだから~ 痩せないで~^^)やら、「Would you like popcorn?」(ポップコーン食べる?)やら、「How about ice cream?」(アイスクリームはどう?)と、あの手この手で減量を阻止しようとするジャック。ついでになぜか旦那も、「I made grilled cheese sandwich for you :)」(グリルドチーズサンドイッチ作ったよ~^^)やら、「Would you like a beer?」(ビール飲む?)など、毎日のように食べ物を作ってくれたり、勧められたり...(笑)そんな中、実は順調に体重を落としていた自分。一番効果があったのは、夜 9 時前に寝ることで、朝まで間食しないせいで、朝起きると必ず 2 パウンドぐらい痩せている上、一番楽な方法(寝るだけ)でよかったのですが、痩せるとかなり油断して、炭水化物を食べてしまったり(← 結局これが一番守れなかった項目)、おやつにロッテのチョコパイを食べてしまったり(^^;; ロッテのチョコパイ、外側のチョコレートが全然甘くなくてものすごく自分好みなのですが(中がしっとりしていないのがちと残念)、カロリーを見たら(@@? えっ? そんなにあったの? というぐらいあり猛烈に反省。ホントに、全然甘く感じないので、油断して 1 回に 2 ~ 3 個食べていましたが、それだけで晩御飯一食分ぐらいのカロリーになってしまっていました... というわけで、結局 10 lb は落とせなかったものの、5 lb 減だったので、今日のターキーディナーはデザートのパイもバニラアイスも含めて、心おきなく楽しみたいと思います(^^) 12 月は冬休み中に旅行の予定があるので、また太ってしまいそうですが、とりあえず太ったら早く寝る! は今後も実践しようと思います。

余談ですが、今日はジャックが朝から体重計に乗れ、乗れ! とうるさかったのですが、「出すもの出してからじゃないと...」(by 自分)やら、体重を測る時に服を脱ぐのは反則だ(by ジャック)やら(笑)、ジャックにしてみると、玩具がかかっているので、まるで小姑にでも絡まれているような感じでした(苦笑)最初は $200 ぐらいする玩具を欲しがっていたジャックでしたが、先日 Bellevue Square に一緒に買い物に行った際に、クリスマスショッピング用の玩具屋さんで見かけた $10 ぐらいの玩具(小さい時に遊んで楽しかった思い出がある玩具)
を欲しがっていたので、賭けに負けた時用の伏線として、痩せてなかったら、その玩具を買ってあげるよ^^! と言ったら、OK してくれたので、ブラックフライデーはその玩具を買いに行く予定です(^^;;