2016年11月18日金曜日

Harvest Party 2016(^^)

金曜日の午後は、前日の木曜日に担任の先生のお知らせメールで知った Harvest Party(収穫祭パーティー)を見に小学校へ。サンクスギビングホリデーを来週に控え、その前に秋のクラスパーティーだったようなのですが 3 年生までの時と違って、パーティーグッズの持ちより分担やらボランティア募集のメールもなかったので、地味なパーティーなのかと思ったら、なんと、これまで以上に楽しいパーティーで、しかもクラス単位ではなく 4 年生全クラス参加の楽しいパーティーでした(^^)
子供達は 4 年生の教室を回って、気に入ったゲームやアクティビティを楽しむようになっていて、お菓子やスナックがある教室や、クラフトコーナーのある教室やゲームができる教室など色々でした。クラフトが大好きなジャックは、パーティーの後半はクラフトコーナーのある教室で、プラスティック製のパンプキンとフェルトとカラフルな羽で七面鳥を作りに励んでいました。ジャックにとってはこれも絶好のクリスマスプレゼントになると思ったようで、マミーとダディ用に、と一個ずつ作ってくれました(^^;;
ジャックのクラスでは 6 種類のゲームが楽しめるようになっていて、先月の Sleepover (お泊り会)でも一緒だったジャックとジャックの親友二人は色々なゲームで仲良く遊んでいました(^^)
こちらもジャックのクラスのゲームの一つで、羽がたくさん入ったティッシュペーパーの空き箱を腰に巻いて、それをジャンプしたり、体を揺さぶったりして、早く羽を全部落とした子が勝ちというゲームでした。
ジャック達は ”Shake Your Tailfeathers" というこのゲームがかなり気に入ったようで、他の挑戦者も交えて何度も遊んでいました。こんなゲームがある事も知りませんでしたが、サンクスギビングの面白ゲーム 12 選みたいなサイトを見たら、Harvest Party でやっていた面白そうなゲームのいくつかが載っていて参考になりました(^^)
ところで、学校でのパーティーにはお菓子やスナックを出さない方針だったはずなのですが、今回のパーティーにはチップスやら、Oreo やら、子供達が好きそうなスナック菓子が用意してあり、やっぱりお菓子があるパーティーは子供達にとっては楽しさ倍増だな~と思いました。こちらは、食べられますが食用というより、工作用に用意されていたソフトキャンディー。
つまようじを使ってソフトキャンディー同士をつなげて遊んだりするコーナーでした。
こちらは、Face The Pie というゲーム。自分的にはこれが一番楽しそうに見えて、ジャックにもチャレンジするように言ったのですが「I don't like whip cream...」とにべなく却下されてしまいました(ジャックがクリームまみれの写真を撮りたかったのに残念!)うちの旦那とジャックはホイップクリームや生クリームがいまいち好きではなくて、ケーキやフルーツなどのデザートに沿えてあるふわふわのホイップクリームや、シェークやドリンクのホイップクリームも食べないので、注文時にホイップクリーム無しで注文したり...
ちなみに一見パイの早食い競争のように見えますが、実はクリームの中にアルファベットのグミキャンディーが 3 個隠れていて、参加者は手を使わず、口でそのグミを探し当てお皿の外にグミ 3 個を早く取り出した子が勝ち、というゲームです(^^) 男の子にも女の子にも人気のゲームでした。こうやって小学校のイベントを見に行くのもあと何回ある事やら... と思うと、特に予定がない時には学校の行事はできるだけ見に行く事にしようと思いました(^^)