2016年11月29日火曜日

続・残念なローカルねた: NWCN の終焉 ~ 来年の一月初旬に放送終了

自分の過去 20 年近いアメリカ生活の中で、毎日のように見ていたチャンネル 2 の Northwest Cable News(=NWCN)。24 時間、繰り返し放映しているニュースチャンネルで、地元のニュースソースとしても利用していましたが、何も見る気がしない時に BGM 代わりにつけっぱなしにしている時間も相当なもので、そういう意味では、かなり視聴していたニュース専用チャンネルでした。先月末に、NWCN の親会社の Tegna が NWCN の放送終了を発表して以来、既に一ヶ月が経ってしまいましたが、来年の 1 月 6 日金曜日の最後の放送は是非見届けたいと思っています。番組の終了はこれまでに何度も見た事がありますが、テレビ局の放送が終了するのを見るのはこれが初めてかも? ローカルニュースは他にも 3 つほどあるのですが、なんだか最近やたらとケバイ雰囲気の女性キャスターを前面に出しているチャンネル(確か Q13)があったり、これまでもニュース番組のスタイルに流行があったりしたのですが、NWCN のキャスター陣はケバくなく、また Kiro 7 のような "現地から生放送" な鼻息の荒さもなく、ちょうどいい感じだと思っていたので、彼らのニュースがあと一ヶ月ほどで見られなくなると思うとかなり寂しい気がします。キャスターの何人かは King 5 に吸収されるような話もありますが、家族の次に毎日必ず見る顔を見なくなると思うと、なんだか寂しいです。 

NWCN は放送開始から 21 年目らしいですが、ある年(多分 18 年ぐらい前?)キャスターや天気予報の人もみんなアジア系になった年があり、アメリカに来たら金髪のおねーさんがお天気予報とかニュースを読み上げると思っていたのに、なんだこのアジア人だらけの現実は!? と、不思議に思った時期があったのですが、今にして思うと中国系アメリカ人の Gary Locke(ゲイリー・ロック)がアメリカ史上で初めて州知事(地元、ワシントン州の州知事)になったり、アジア人の台頭とも言える時期でした。ちなみに、Gary Locke は、親しみの持てる顔立ちや話し方が好きでした。今のキャスター陣はまた非アジア系に戻っていますが、個人的には Cam Johnson (女性キャスター)の優しいお母さん風なニュースの伝え方が結構気に入っています。NWCN がなくなってしまったら、CNN(全国区のニュース)のお口直しに見るローカルニュースチャンネルがなくなってしまうようで、かなり残念...