2016年11月3日木曜日

スポーツの秋(^^) ~ 久々にゴルフの練習@Redwood

今年は雨が多い年で、10 月中に雨ばかり降っていて、こんないいお天気の日に外で遊ばないのは勿体無さ過ぎる! という事で、宿題が終わったら久々にゴルフの練習に行こう! とジャックを焚き付け、夕方から久しぶりに Redwood Golf Center へ。基本的に、雨でも晴れていても宿題の後は家でまったりテレビを見ながらゲームをするのが好きなジャックは、出かける時に少々渋っていたのですが、これから本格的に雨季に入り、そんなに外で遊ぶ機会もないから~と渋るジャックとゴルフクラブを車に乗せて出発(^^)
ゴルフは昨年の春休みにオレゴン州での休暇中にコースを回った後は、パットパットゴルフしかやっていなかったので、自分もジャックもアイアンで打つのは久しぶり。今年は年始から野球の年で、他のスポーツをやる気持ちや時間の余裕がなかったのですが、野球のシーズンも終り、来年一月からの Winter Workout までの間、天気が良い日にはファミリーゴルフを楽しむのもよいな~と思っています(^^) 元々ゴルフは年寄り夫婦と若年のジャックが将来一緒に楽しめるスポーツとして始めたのですが、ジャックが大きくなるにつれて一緒にプレーする楽しみも増えそうです。
最近野球が上手くなるという触れ込みの、体幹を鍛えるストレッチをジャックと毎日やっているのが効果を現しているのか^^? 正しいフォームでもなく、グリップもただ握っている感が強いのですが、ジャックは明らかに前回よりも確実にボールを捉えていて、しかも 7 番アイアンで軽く 75 ヤード超えを連打。勝みなみ選手の例もあるので、自己流の打ち方でも 100% 同じように打てるなら、それで OK! と快音と共に飛んでいくボールを見ながらジャックのスイングを見守っていました(^^)
自分自身、全然ボールが前に飛ばなかったり、空振りをしていた頃に一番即効性があったアドバイスは、体が上下に揺れないように下半身がしっかり安定させることでしたが、先週松本夫妻に日本からのお土産としていただいた体幹を鍛えるストレッチの本にある、関節・筋肉のテスト 5 種の一つが、下半身が安定していないとできないポーズで、それが野球でもゴルフでも安定したプレーの基本なんだな~と改めて思いました。ちなみにジャックはインターロッキンググリップではなく、野球のバットを握るのと同じテンフィンガーグリップで打っています。
自分はジャックにお手本を見せようとして力み過ぎ、空振りしてしまうという醜態を 2 度ほど晒してしまいましたが、それ以外は空振りやゴルフボールが一階にポトンと落ちてしまう事もなく(^^;; 6 番アイアンで 100 ヤード前後をキープ。実は 6 番と 9 番をよく間違える自分。数字の下に線が引いてあるのですが、それでも別々に手にとってみると、9 番だと思っていたら 6 番で打っていた... みたいな事が多々ある実にド素人な自分でした(^^;;
バケツ一杯分のゴルフボールを打ち終えた後は、パッティングの練習場で少々遊んで帰りました。季節柄グリーンの上に落ち葉がたくさん落ちてい、夏場は緑色のポプラ並木もすっかり黄色に... 家を出て来る頃には渋っていたジャックも、知らないうちに上達していたことや、パッティングの練習が楽しかったようで、これからも晴れの日には自分のゴルフバディとして一緒に練習に着いて来てくれそうです(^^) 以前にもブログに書いた記憶があるのですが、自分の子育てスタイルは、子供を育てるというよりも、運動音痴で Geek タイプの旦那の代りに、自分と趣味や話が合う、究極の男友達を育てあげようとしているのかもしれない(^^? と。それって結構動機が不純な気がしますが、世の中の男の子を持つお母さん達は多かれ少なかれそんな感じで子供を育てているのかもしれない? と思うのでした。