2016年12月27日火曜日

冬休み11日目: Vancouver Christmas Market 2016 夜編

Enchant Christmas Light Maze & Market の後は、Skytrain でウォーターフロントまで戻りました。電車は 4 分毎に走っていて、Enchant の会場に近い Olympic Village 駅から Canada Place の近くのウォーターフロント駅までは 15 分ぐらいの短い乗車で、地下鉄があるとやはり便利だな~と思いました。Canada Place の夜景を見ながらホテル方面へ...
途中にあるコンベンションセンターの地球を見て、お台場の未来館みたいだと言っていたジャックと旦那。ジャックは未来館へはこれまでに 2 回行った事があるのですが、2年前の2014年に行った企画展「トイレ、行っトイレ」展は頭にうんちの帽子を被り、大型トイレに見立てた滑り台の上から滑り降りて、うんちになった気分を疑似体験するという、面白い企画で、ジャックの日本での思い出の中でも、5 本の指に入る面白体験になっています(^^) そんな事を話しているうちにクリスマスマーケットの会場の前に着いたので、ホテルに帰る前に夜のマーケットを見て帰る事に...
夜の方が昼間にはよく見えないライトアップなども見えて、クリスマスマーケットはやはり夜行く方が雰囲気がよいな~と思いました(^^)
昼間に来た時には乗らなかったメリーゴーランド。こちらも夜見るとキラキラ感が増して楽しそうだったので、ジャックと旦那でメリーゴーランドのチケットを買いにチケットブースへ行ったら、ここも Cash Only(現金のみ)との事。二人分のカナダドルを持ち合わせていなかったのですが、米ドルも OK との事で、米ドルでチケットを購入。その場合為替レートとか考慮されるの? と旦那に聞いたら、1 カナダドル=1 米ドルの Face Value(額面通り)で、米ドルの方が強い(米ドル高)ので、米ドルで払うと少々損をする事になりますが、とりあえず無事にチケットが買えたので良しとする事に...
光に集まって来る虫達の心理なのか、昼間よりも夜の方が列が長くて、チケットを買ってから暫く長い待ち行列に並んでいた旦那とジャック。
ようやく旦那とジャックの番が回って来て、自分は近くのベンチから、メリーゴーランドから手を振るジャックと旦那の写真やビデオを撮っていました(^^)
メリーゴーランドの後は、夜のマーケット内をぐるっと見て回ってホテルに戻りましたが、この日は朝から晩まで、いいお天気に恵まれ、絶好の観光日和でした(^^)