2016年12月16日金曜日

2016年版、レモン化粧水、出来上がり & 年末の健康メモ

先週の金曜日には出来上がっていた 2016 年版レモン化粧水。今回ちゃんと分量を量らずに目分量で作ってしまいましたが、出来上がりの容量から計算した結果、アルコールに対して、グリセリンの量が 26% ぐらいと、いつもの倍以上の比率になっていましたが、冬なので少々多めでもしっとり感のある化粧水になっていて、これはこれでま、いいか、という仕上がりでした。手作り化粧水関連の情報を見ると、グリセリンの量が多過ぎると、逆に肌の乾燥を招く(肌の水分をとってしまう)と書いてあったのですが、今の所 26% でも特に肌が余計乾燥するという事もないようです。
今年の健康状態の総まとめ的に、今年ブログに書き記していた健康メモにざっと目を通してみた所、そこはかとなく体調不良と言いつつも、実際には大した病気も怪我もせず、血液検査の結果も良好で割と健康な一年でした。2016 年の始め頃は、花粉症とんでもなく眠い病に多少悩まされていましたが、年末になって振り返ってみると、花粉症は実はそんなにひどくない一年でした。一番大きな変化は、とうとう先月人生初の老眼鏡(Reading Glasses)を買った事や、虫歯は全然なかったものの、どう考えても歯が溶けている気がして、エナメル強化の歯磨きに変えた事と、胸焼け(Heartburn)の症状が出て、Prilosec OTC の 2 週間サイクルを計 3 回ほど(6 週間相当)過去 11ヵ月半の間に服用し、現在は牛乳やカルシウム錠で胸焼けを抑えるようにしています。食生活では、赤身の肉を食べる量が激減したり、豆腐がご飯代わりのようなメニューがローテーションに加わったり...食生活や食べ物の嗜好はかなり変わってきました。あとは、柔軟ストレッチで股関節というか、左足の付け根あたりでポキーンという音がするぐらい無理なストレッチをしてしまい、2 週間ぐらい不気味な筋肉痛もどきを経験しましたが、筋を違えたわけでもないようで、歩行その他に支障がなくてほっとしています。最近では両手首がポキポキ、右手の指の関節もポキポキ言うようになり、下手なスポーツでもして、携帯が片手で操作できなかったり、キーボードも打てない体になってしまったらまずいな、と思い、無茶をしないようにしています。それからホットフラッシュを初めて実感したのも今年が初めてでした。

あとは猫達もそうでしたが、爪の伸び方が遅い時は体調がいまいちな週で、週一のペースで爪が伸びていれば割と健康で調子がいい気がします。特に足の爪の伸び具合には気をつけるようにしていますが、全く伸びていないんぢゃないか? という週は、ちょっと要注意だな... と思ってみています。体重自体はあと 5 ~ 6 パウンド落とせば、目標体重達成なのですが、お腹周りについた脂肪が半端なく...(><)これは頑張って燃やさないとかなりヤバそうです。

脳関連では、今年の 6 月上旬に、iPhone を冷蔵庫の中に発見するという、自分的には背筋が凍るような怖い(若年アルツハイマーなんぢゃないか? と怖い)思い経験し、忘れたら困るような事はなるべく紙に書いて貼っておくようにしていますが、大事な事を忘れて怖い思いをした... と言えば、ミートボールが入った鍋を火にかけたままジャックと買い物に出かけてしまい、消防車が二台もうちに来た日が人生の中でも一番怖い思いをした日でした。消防車出動の件も 6 月で、6 月はちょっと記憶力が落ちていたか注意力が散漫だったのかもしれません。ボケ防止用として相変わらず、毎日数独(パズルゲーム)を解いたり、その他のパズルゲームを寝る前にしたりして、頭の体操をしていますが、数独はロジックと短期記憶を使うので、ボケ防止にはとてもいいパズルだと思います。そんな感じで体のあちこちで老化現象が起きているのを自覚する年ではあったものの、劇的に体調が悪くなることはなく、そこはかとなく体調が悪い日があっても、振り返ってみれば健康に過ごせた 2016 年でした。残り少なくなった 2016 年ですが、雪山で転んで骨折をしたりしないように気をつけながら、年を越せればと思います。