2016年12月19日月曜日

冬休み3日目: 鳥の巣状態、ヘアカット(^^;;

今日は朝から天気も悪くて、今日はお昼前から餌を貰いに来ていたアライグマに餌をあげたぐらいで、掃除もギフトラッピングも何もはかどらないまま夕方に... とりあえず何もしないと気が引けるのでジャックのモサモサの髪の毛を少々カット。ジャックは自分に似て天然パーマなので(自分の髪の毛はストレートパーマの力を借りてなんとか今の状態)伸びると鳥の巣が頭に乗っているような感じになってしまい、物心ついた頃から、旦那と自分から "Bird nest"(=鳥の巣)に鳥が卵を産みに来るよ~とからかわれているジャックです。しっかりした直毛の子供だと、バリカンでスポーツ刈りでもよさそうなのですが、ジャックの髪質だと貼りついた海苔みたいに見えそうで... ジャック本人も旦那も、どちらかと言うと長めのヘアスタイルが好みなので、サイドとトップを 1 ~ 2 cm ほど切って今日の所は終了。これが夏だと、全体的に 5 cm ぐらいカットしていますが、冬なので揃える程度に。基本的にバリカンのアタッチメントのサイズで切る長さを調整していますが、うちのホームバリカンセットにも、パナソニックの製品にあるような、ナチュラル仕上げのアタッチメントがあったら便利なのに~と思います。

参考: パナソニックのホームバリカン、男の子用ベーシックショートスタイル
https://youtu.be/HgrfJ8tVUIo