2016年12月19日月曜日

冬休み4日目: 久々の青空 & もしや BK 閉店?

冬休みに入って 4 日目ですが、今日は久しぶりに気温も高めで、朝から気持ちのよい青空の一日でした。一月の第二日曜日からリトルリーグの冬季トレーニングが始まるので、その前にちょっと肩慣らしでジャックのキャッチボールに付き合ってあげねば、と思っていたので、今日はまさに打ってつけのキャッチボール日和でした(^^) 
野球のグローブとボールをバックパックに入れて、ジャックと二人で小学校の校庭までスクーター(日本ではキックボードと呼ばれる乗り物)二台で出かけ、それだけでも運動不足な自分には結構いい運動でした(^^;; 校庭から青空を見上げると、渡り鳥(カナディアンギース、カナダ雁)の群れがちょうど頭上を飛んでいて、姿が見えなくなるまでずっと見上げていました(どんどん変わる飛行フォーメーションがカッコいいのでした^^)
小学校の野球グラウンドには誰もいなくて、ジャックと二人でまずは近距離でのキャッチボールで肩慣らし。今年初めて地元のリトルリーグに参加して、ルールも良く知らない超初心者な上、キャッチボールではノーコンぶりを発揮して、シーズンの始め頃はキャッチボールのペアになる相手の子(ほとんどが野球経験 2 年以上の子達)からことごとく敬遠されていたジャックでしたが(苦笑)、久しぶりにジャックの球を受けてみたら、フォームもコーチ陣から教わった通りに投げているし、そこそこ速いし飛距離もありほっと一安心。
スポーツの良い所は、基礎を習って暫く練習を重ねると、体がちゃんと動きを覚えていて、多少ブランクがあってもゼロからの出発ではない所だと思います。以前はジャックの投げたボールを追っかけて拾いに行くだけでも一苦労だったのが、今日は 9 割 8 分ぐらい自分が立っている位置にちゃんとボールが飛んできて、むしろノーコンだったのは自分の方でした(^^;; なんか最近肩が硬くて、ボールを地面に叩きつけてしまったり、変な方向へと飛んで行ってしまったり... 中学の頃はあんなに強肩だったのになぁ... と自分的にはかなり不完全燃焼な結果でしたが、少なくともジャックが下手になっていなかったのでよしとしよう(^^) という感じです。

ところで、今日は久しぶりに 8th 沿いの Burger King に行ったら、お店の中が工事中? なのか? 改装中? なのか? どう見ても閉店しているようにしか見えず、ダウンタウンベルビューに近い所では 8th 沿いに一軒しかなかった BK の不穏な様相にドキドキした自分でした。Web サイトで見る限りでは閉店してはいないような感じなのですが、今日の様子ではどう転んでも営業している... とは思えず... 明日あたり、もう一度チェックしてみようかと... もし閉店していたら超残念(T_T)