2016年12月8日木曜日

4 年生限定、Class Store でアントレプレナーの疑似体験(^^)

今日は 4 年生限定のイベント Class Store(お店屋さんごっこみたいな行事)の当日でジャックも朝からわくわくして登校。ワクワクと言えば、今週の月曜日に少しだけでしたが初雪が降り、今日の天気予報では午後から雪になるという事だったので、スキーパンツを履いて出かけたジャックでした。学校からのお知らせでは、雪が積もったら早めに下校もアリ、などと書いてあったのに、結局雪は夜になるまで降らなくてちょっと残念でした。でも雪が降らなかったおかげで午後に予定されていた Class Store は予定通りに開催され大盛況だったとの事(^^)
年度内に 3 回ぐらい開催されるらしい Class Store ですが、新学期から宿題をちゃんと提出したり、善行を積んだりして集めた紙幣を使って、クラスメートが作った手作りの商品を購入し、また自分が作った物を売って紙幣を増やし、次回の Class Store に備えるというシステムになっていて、4 年生の間だけですが一つの市場を形成していてなかなか面白い年中行事です。Class Store はクラス内での売買が終わると、お隣のクラスに行ってさらに買い物ができるようになっていて、学年全体を通して大盛況のマーケットだった模様(^^)
ジャックがお友達のストアから買って来たものの中で、自分的には一番お気に入りなのがマインクラフトゲームに出て来るオセロット(Ocelot)のペーパークラフト。
その他ジャックが Class Store で買って来たモノですが、猫の塗り絵(これは手描きコピーっぽい?)や、フェルトで作った鹿や、スポーツチームのマスコットキャラが貼り付けてあるキーホルダーもどき? に、ポリエステル製の木の葉のネックレス 4 つは、別のクラスにいる、去年同じクラスで仲良しだった女の子が「全然売れない...」と言っていたので 4 つ購入してあげたとの事(意外と女の子に優しいジャック)
こちらもジャックが買って来たモノで、木の洗濯バサミと工作用の木の棒(アイスクリームの棒みたいなやつ)で作った飛行機はなかなかよくできていました。松ぼっくりに銀色のスプレーペイントで雪っぽく演出しているのもよかったし、粘土細工のペンギンと卵もよかったです。折り紙で作った花型バッグはマミーの為に買って来たとの事(^^) ネックレスやらキーホルダーはまとめてギフトボックスに入れて、来週フロリダから帰って来るお義母さんにもクリスマスプレゼントとしてあげたら? と言っています (← ジャックからだと何を貰っても喜ぶので^^;)
ちなみに、ジャックは、9 月中旬ぐらいから作り始めていた Fuse Beads の小物を(マインクラフトの剣パックマンシリーズ)売るお店でしたが、ジャック曰く開店直後からクラスメートに大人気で売れに売れたとの事(^^) ジャックの強気な値段設定(一個 $200 とか、人気の色は $250 とか^^;;)のせいで、かなり儲けたようで、その儲けたお金で色々買ってもまだ $1,000 以上手元に残るぐらいの売り上げで、次回の Class Store で、また色々なモノを買えそうだと今から楽しみにしてるジャックでした(^^) 先月アントレプレナーについて学校で学んでいたジャック達でしたが、このイベント、まさに子供達にアントレプレナーの疑似体験をさせるという点でもいいイベントだな~と思いました(^^)