2016年12月21日水曜日

冬休み5日目: 大掃除& ナノブロック & クリスマスカード & 雑誌斜め読みの雑学

クリスマスイブまであと 3 日と迫り、今日は朝からかなり真剣に大掃除。ジャックも今日は子供部屋が片付くまで朝からテレビもゲームも禁止令。掃除に追われて殺気立っている自分に怒られながらも、自分の目を盗んで iPad で遊んでいたりしたものの、とりあえず夜寝る前までには掃除機もかけ終り、ジャックの部屋にもジャック専用の小さなツリーを飾る事ができました(^^) 自分は明日も引き続き大掃除ですが、ジャックは部屋も片付いたので、明日は一日遊んでいても叱らずにいてあげようと思っています。
掃除の傍ら、先週末あたりからほぼ毎日届く家族や友人・知人達からのクリスマスカードを見ながら、高校生以上の女の子がいる家庭では、家族写真で変わらないのはほぼお父さんとお母さんだけ、という典型的なパターン(^^;; 子供達の(特に女の子は幼虫と蝶ぐらいの違い)成長ぶりに旦那も自分も(たまにジャックも)「え~っ? この子誰^^?」みたいな...(笑)アメリカ人の子供達は長身の父親と肩を並べそうな勢いで育っている子が多いのに対し、日本人の子供達は表情が大人っぽくなっていたり... うちもジャックがどんどん大きくなっているので同じように驚かれているのかも(^^?
ところで、掃除をしていたら思わぬ所からお土産のナノブロックが出て来たので、晩御飯の後、少々休憩&現実逃避で組み立ててみました。このナノブロック、昨年日本に家族旅行で行った際に、旦那とジャックがソラマチの中のお店で買って来たナノブロックで、LEGO よりピースが小さい分、ジャックが組み立てると結構時間がかかるので、自分で組み立ててみましたが、ちょっとハマりそうな楽しさでした(^^) 老眼鏡なしで組み立てられたのもよかったです。そして 出来上がったレッサーパンダは、リクエストによりラッピングしてジャックへのクリスマスプレゼントの一つになる予定(^^;;
今年はクリスマスイブが土曜日なので、イブの前日にもう一回だけゴミの回収日がやって来るので、マイレージで無料購読中の様々な雑誌(未読のまま溜まりにたまってます^^;)を片っ端から斜め読みしてはリサイクルゴミ箱に入れていたのですが、その中から知っていても全然役に立たない雑学ネタなど... 一つ目は、旦那に「なんでそんな雑誌購読してんの?」と言われ続けている ESSENCE(エッセンス)という雑誌。いい加減色々な雑誌を定期購読し過ぎて、同じ雑誌が二冊とか届いてしまうぐらい選択肢がなくなって来た中、なんだかよくわからないけど "エッセンス" というキャッチ―なタイトルに惹かれ定期購読してみたら、これは所謂黒人女性向けの雑誌(ファッション、美容、健康、コスメ、ライフスタイルその他)で、旦那的にはアジア人の自分が読んでいる事自体がギャグみたいなものらしいです(^^;; ... が、どういう雑誌なのかわかったら、それはそれで、ちょっと興味津々で、長風呂の時に斜め読みしたりしているのですが、先月号あたりの記事で知った "黒人女性は実はあんまりモテない" という事実 ← 全然知らなかったのですが、黒人男性は黒人女性以外の女性と付き合いたがる傾向があるらしく、また白人男性と付き合っている女性達の多くは、お付き合いが暗礁に乗り上げ、うまく続かなかったり、結婚まで漕ぎ着けずに終わる傾向にある模様。逆に黒人男性の方は、彼女と別れても比較的簡単にまた別な彼女を見つけられるらしいのですが、旦那にそのあたりの事を聞いてみたら、一般的に黒人女性はハイメンテナンス(色々買ってあげたり、デートに誘ったり、マメに連絡を入れたりしないといけない)と思われている模様(^^;;  

あとはセブンティーンという雑誌は読むところは少ないけれど、それなりにティーンの心を掴む記事が掲載されていて面白いです。セブンティーンを読んでいなかったら、最近の若者達は恋人の事を「BAE」と呼ぶ事も知らなかった自分。今月号では恋人との別れ方の How To 記事が載っていて、Facebook での ”只今お付き合い中" のステータスを "シングル(彼氏・彼女無し)" に変える前に振った相手には一言知らせておこう! やら、別れた後の共通の友達の処遇など(笑)雰囲気的には、曖昧にしない、はっきりと別れを口にする、相手に変な希望を持たせない、他人や Facebook 経由でふられた事を知るのではなく、本人に事前に伝える... 等々(^^;; ティーン版別れの仁義... という感じですが、これは大人になっても応用が利く(そのまま使えると言うべき^^?)内容でもあるので、個人的にはマナー講座みたいで参考になる記事でした(^^) アメリカで子育て中のお母さん達もセブンティーンは一冊ぐらい買って読むか、立ち読みしてもよい雑誌かも? です(9 割はコスメやら香水やら服の広告なので、10 分もあれば読める雑誌です(^^)