2016年12月22日木曜日

冬休み6日目: クリスマスショッピング、駐車場脱出の左折地獄(;´Д`)

今年はほとんどクリスマスショッピングらしいショッピングをしていないうちにクリスマスが目前に迫ってしまい、掃除の手を止めて午後は買い物へ。ジャックが欲しがっていた本を 5 冊買ってあるのですが、クリスマスプレゼントが本だけだと絶対がっかりするのが目に見えているので、玩具類もテレビのニュースでは、大手玩具屋さんの Toys 'R' Us はクリスマスイブの夜 9 時まで開いているらしいですが、ジャックも微妙な年齢に差しかかっていて、Toys ”R” Us に行けば欲しいモノが全て揃っている... という時代は既に終わりつつあります。ジャックの Amzaon の長~い Wish List を見ていると、xbox のゲームやらガンダム00 のプラモデルやら、Halo の $200 ぐらいするメガブロック(Halo は LEGO ではなく Mega Bloks とライセンス契約を結んでいますが、LEGO と提携していたら $200 どころか倍額ぐらいしてそう^^;;)やら、年齢と共に欲しい物が変わって行く様子を見ながら、巷の年齢相応のプレゼントのリストも参考にプレゼントを選んだら STEM 系(=Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学) )のキットみたいなものばかりになりかけて、これではちょっとつまらないかな? と思ったのですが、なかなかよさそ気ながものが見つからず... 子供がある程度大きくなってきたら、プレゼント選びにもそれなりに時間をかけねばなんだな~と思いました。

ところで、買い物に出かけたのはよいのですが、人気のショッピングエリアは駐車場が激戦地区で、運良く駐車スポットは見つかったものの、実は駐車場から出るのにものすごく時間がかかってしまい、行きたかったお店を 2 ヶ所ほど諦めて家に帰りました(><)駐車場に入る時は右折でスムーズに入れても、帰りは駐車場から左折で一般道へ出ないと帰れないのに、左折レーンが果てしなく渋滞していて駐車場内で暫く足止めでした(><)こういう時、一旦右折で出て遠回りして本線復帰... という手段に出ると、出た先でまた別な渋滞に巻かれて結局左折レーンで待っている方が早かったよ... パトラッシュ(T_T) という結果になりがちなので、左折レーンでじっとしていましたが、最後の買い物先の駐車場の左折地獄を脱出した後は、帰りの渋滞にも巻き込まれずに 15 分ほどで家に帰り着きました(^^)

主に男の子用の玩具で、Toys 'R' Us とは違った玩具を探しているという方にちょっとおススメなのが HobbyTown USA というホビーショップ。所謂ラジコンショップ + プラモデル + その他玩具を扱うお店です。日本と違ってこの手のお店があまりなく、シアトル近郊で Tamiya(田宮)のプラモデルやら、日本のアニメのロボットのプラモデルも色々置いてあるのはこのお店ぐらいなのでこの時期重宝する一軒です(^^) お店は Redmond の Cleveland Way 沿いにあり狭い駐車場ですが、一応駐車場完備です。店員のおじさん(おじいさん?)達はラジコン小僧がそのまま年をとったような感じで皆さん親切でした(^^)