2016年12月24日土曜日

冬休み8日目: 少々早目のバースデーランチ & Gingerbread Village 展(^^)

(お知らせ: 冬休み中のブログ更新が滞っていますが、年末にかけて緩々と更新の予定です^^;)
今年のクリスマスイブは、かれこれ 20 年来の友人のお誘いで、自分の 50 歳の誕生日の前祝いとして、シアトルで少々早目のバースデーランチに行って来ました(^^) 前日に雪が降っていたりして、クリスマスイブにも雪が積もったりするのではないか? と思ったら、そんな事もなくて、待ち合わせ場所のシェラトンホテルのロビーに行ってみたら、シェラトンで開催中の Gingerbread Village 展にとんでもない行列ができていてビックリ! 

一時間待ち? みたいな行列ができていて、ランチの前に Gingerbread Village を見るというプランは一見頓挫したかのように見えたのですが、Gingerbread Village は、ロビーの一角に置いてあるだけなので、実は並ばなくても見える事は見える... という事が判明し、とりあえず人混みの中から友人夫妻を探し出し、ランチのお店でもある Loulay へ。フレンチ料理系のレストランで二階や三階にも席があるなかなかお洒落なレストランでした(^^)
キッズメニューは無いと言われたのですが、子供が好きそうなシンプルなランチメニューもリクエストに応じて作ってくれるとの事だったので、ジャック用は Goat Cheese(ヤギのミルクのチーズ)などが入っていないオムレツにしてもらいました。デザートまでご馳走になり、さらに素敵なネックレスを誕生日プレゼントにいただき、本当にありがとうございました(^^) 自分好みのデザインのネックレスで、50 歳の記念の一品として、大事に身に付けさせていただきますね(^^)

自分からは、全然クリスマスっぽくない手土産(近所のスーパーで売っているミニ大福(← 結構侮れない美味しさだと自分は思っている一品^^)と借りていた本を返却。子供が生まれる前は、一緒に旅行をしたりしていた友人夫妻なのですが、子供が生まれてからのこの 10 年は、実に友達甲斐のない生活(ついつい子供や家族中心になってしまいがち)で、年に 3 回会うか会わないか? ぐらいのペースだったので、今年は自分の誕生日のために、年末にみんなで食事をする機会が持ててよかったです(^^) そんなこんなで久々の再会ランチでもありましたが、ランチの後は、友人夫妻は家族との集いへ向かい、自分達はシェラトンホテルのロビーの Gingerbread Village を見てから家に帰り、夕方までターキー(七面鳥)を焼きながら家でまったり映画を見て過ごしました(^^)