2016年12月7日水曜日

延々と続くジャックの事情聴取... の巻(^^;

12 月に入って毎日何かと忙しいのですが、学校が半日で終わる水曜日、ジャックが学校用のスナック & おやつ用に買ってある Oero クッキー(12 パック入り)が 6 袋ほどなくなっていて怪しい! と言い始め、怪しいも何も、旦那とジャックが日々食べている上、アイススケートのプレイデートのおやつにも持って行った(友達の分も含め)ので、6 袋分の説明は十分着くと思っていたのですが、自分に似て空想が大好きなジャックや、巨大パンダのぬいぐるみのパンディが怪しい! と言って、刑事さんごっこを始めたら...


これが延々と続いて、長いのなんの...(*´Д`) でも見ていると(親バカですが)やっている事や言っている事がとてもかわいく、横から写真を撮ったりビデオを撮ったり... イマドキの子供達は生まれた時からビデオや写真など、デジタルデータ世代ですが、ジャックの結婚式で流したい面白ビデオが結構貯まっています(^^) 長い取り調べの後、パンディはパンダなので、笹しか食べないので容疑者リストから外れましたが、次に呼ばれたのがディズニーキャラクターのスティッチ。ちなみにこのスティッチ去年の結婚記念日旅行で行ったディズニーランドで買って来た一匹。
ジャックの執拗な取り調べでも特に証拠がなくて釈放されたスティッチの後は、ピニャータが取調室へ... 容疑者達は懐中電灯で顔を照れされながら、ジャックの「夜中にトイレに行ったのか?」みたいな質問に答えるようになっているのですが、ジャックが生まれて以来、自分がずっとうちのぬいぐるみ達の声優(Voice Actor)役なので、事情聴取が延々と続く=自分も会話に参加しなくてはいけなくて、他にも色々とする事があるのに、仕事が全然進まない... という状態(><)
次に呼ばれたハロルドは、旦那が 2 年ぐらい前? にネットで見つけて買った、ジャックのベアの新品。買ってあげた当時は、「バックアップなんて要らない! ベアはベアだけしかいない!」と複雑な心境を口にしていた時期もあったジャックですが、ベアがいつかボロボロになってしまった時にも、ベアの兄弟がいたらいいかも... という案は段々と受け入れられ、今ではジャックのベッドでベアやスティッチ達と一緒に一軍扱いのハロルド。ジャック的にはハロルドがホシ(犯人)だと思っている(← 決めつけている)模様(笑)
次に尋問に呼ばれたのが、無実のバニヤー。バニヤーはとてもいい子で、みんなから好かれているという設定のぬいぐるみなので、嘘もつかないし、ジャックの Oreo を盗み食いしたりもしないのですが、ジャックの手作りウソ発見器にかけられて、「夜中にトイレに行ったのか^^?」という質問を受けていました(笑)ジャック的には夜中にこっそりベッドから抜け出したぬいぐるみが怪しい! という説を信じている模様。でも、犯人はどう考えても旦那とジャックなのに...(;´Д`)
ジャックの手作りウソ発見器。日頃 iPad や x-box で遊んでいて、だんだんこういう子供っぽい遊びをしなくなってきている時期なので、子供が子供でいる時期は短いな~と思うと、 なんだかとても貴重に思えたジャックのウソ発見器でした(^^; そんなこんなで、ホントに、延々と続く取り調べで、リスのキャラメルが事情聴取に呼び出され、キャラメルはナッツ(豆類)が好きだけれど、Oreo はナッツが入っていないお菓子だから、キャラメルも無実だろう... という話の展開になているのですが、それにしてもキャラメルの言動が不自然だ... とジャックが言うので...
キャラメルもウソ発見器に...(笑)ジャックの推理では、ハロルドと仲の良いキャラメルは、ハロルドが Oreo をこっそり食べたのを知っているのだけれど、友達のよしみでウソの証言をしている... ということになっています。事情聴取は今後も続くらしく、このままの状態で明日へとつづく模様(;´Д`) ちなみに夜になって旦那が帰って来た時に、ジャックが誇らし気にウソ発見器を旦那に見せていました(^^)