2016年12月12日月曜日

家族旅行 番外編: 冬の必須アイテム、サンタの真実、Webcam、ぬいぐるみの利点

自分が乗っている四駆の Tiguan(ティグアン)2017年モデルは、前に乗っていた Tiguan(2013年モデル)同様、気温が氷点下になると、フロントガラスの内側が曇りやすくなり、雪山を走っているとペーパータオルで窓ガラスの内側を拭かないと曇りがとれなくなる事がこれまでも何度かありました。旦那の車(BMW)ではそんな現象は起きないので、自分の予想では、安い車の窓ガラスは薄いのかもしれない... と、それが原因で内側が結露し始めるのだろうと思っています。Birthday Trip で雪深い峠を越えるのが目に見えていたので、旅行間にこの二品を窓の外と内側の両方に塗っておいたのですが、期待以上の結果に旦那も自分も大満足でした(^^) 気温が華氏 22 度(摂氏でマイナス 5 度ぐらい)でも全然曇らず、安全に運転できました(^^)
氷点下の雪道でも視界良好で、本当に重宝しました。窓の外側に塗る方は水を弾くためのものですが、これも雨の季節に限らず、冬こそ塗っておくと役に立つ一品でした。結露防止用の方(ガラスの内側に塗る方)も、もうこれ無しでは車に乗れない、というぐらいのお役立ちの必須アイテムでした(^^) ←(窓ガラスが全然雲らない車には不要かもですが...) 
ところで、サンタの正体について、ジャックをがっかりさせないように、話して聞かせたい、と常日頃から思っていた所へ、Mr & Mrs. サンタが仕事を終えて帰る所を偶然出くわしたので、これはよい機会(^^! と思い、「最近のサンタさんはトナカイ(Reindeer)じゃなくて車で移動なんだね~」と切り出したら、「No, he's a Santa's helper! He works for Santa(´▽`)」(違うよ、彼はサンタのヘルパー! 彼はサンタのために働いているんだよ(´▽`)」と、確信に満ちた口調で言われ、あ、そうなのね、ヘルパー...(;´Д`)
本物のサンタはやはりトナカイの引くそりに乗って世界中を駆け回っている... と思っているようでしたが、でも、この時期に巷に溢れるサンタさんを見てもガッカリするわけでもなく、サンタのヘルパーとして、バイトのサンタさん達の存在を認めているようなので、マミーやダディもサンタさんが忙しい時はサンタの代わりにプレゼントを包んだりしている... というオチでもいいか... と思いました(笑)
滞在中、夜中にホテルの近くのガソリンスタンドについているコンビニ兼お土産屋さんにジュースやらチョコレートを買いに行く途中に 5 分毎に画像が更新される Leavenworth の Webcam で遊んで行こうと、Webcam の方を向いて 2 分ほど寒空の下旦那と一緒に立っていました。最長でも 5 分立っていれば映るはず、と思い携帯で Webcam のサイトを 10 秒毎に更新しながら待っていたら... ほどなくして、DO NOT ENTER (進入禁止)のサインの横に立つ自分達の姿が(^^) だから何なの? って感じですが、いつもこの Webcam を見て、Leavenworth の天候やら町の様子を見ていたので、滞在中に写ってみたらちょっと楽しいかも? と思ったのでした(^^)
さて、来年はジャックも 10 歳で、いい加減ぬいぐるみ達との心温まる交流タイムも減って行くと思う & 旅行にはせいぜい 1 匹か 2 匹までかな? と思っているのですが、実はぬいぐるみを旅行に持って行ったり、ぬいぐるみを近くに置くく利点は結構あるかな? と思う今日この頃。ぬいぐるみは保温効果があり、自分も最近では寝る時にジャックのぬいぐるみを 1 ~ 2 匹借りて毛布の中に入れて寝ているぐらいなのですが、車の中で疲れて寝てしまう場合など、少し大きめのぬいぐるみは枕や毛布がわりになったり、風邪を引いたり、病気の時にかなり役に立った実績があり、ぬいぐるみ達って意外と役に立っているのかも? と思っています。ジャックも自分も寝相が悪くて、毛布をすぐに蹴飛ばしてしまうタイプなのですが、ぬいぐるみ達を周囲に置いておくと、まるで猫と寝ているのような温かさで’絶対保温の役に立っていると思います。
実は今年の夏休みにオレゴン州へ家族旅行で行った際に、サマーキャンプが終わったその足で Crater Lake 方面へ 6 時間以上もの長いドライブに行くというハードスケジュールが祟り、夜に高熱を出してしまったジャック。途中のお店で買った風邪薬を飲ませ、持っていたぬいぐるみ達に囲まれて一晩寝たら、夜中にたっぷり汗をかいて、翌日以降は熱も下がりすっかり元気になりました。熱があると寒く感じる上、夏で冷房が効いた部屋でブルブルと震えていたので、ぬいぐるみ達がいてくれて助かりました。また柔らかいぬいぐるみ達と一緒に寝ていると、気持ち的にも安心してぐっすり眠れたのもよかった模様(^^) そんな事もあり、"ぬいぐるみ健康法" ぢゃないですが、ぬいぐるみ達は本当にジャックの事を守ってくれているんだな~と思った一年でした(^^)

"ぬいぐるみ健康法"、自分以外にも似たような事を言っている人をネットで発見(^^) 柔らかいぬいぐるみがストレスを和らげる効果があり、幸せや愛情を感じるホルモン(オキシントン)が出るというのはあながち間違っていない気がします(^^)