2017年1月2日月曜日

冬休み17日目: 冬休み最終日 ~ Costco へ買い出し、Ina の料理本

冬休み最終日の今日は昨日よりもさらにいいお天気で、お昼過ぎから Costco へ買い出しへ... お正月明けて二日目の Costco は年末よりも混んでいるんぢゃないか? というほど混んでいて、駐車場は激戦地区になっていましたが、運よく入り口近くにスポットを発見して旦那とジャックは Costco の外についているフードコートでピザやらホットドッグをランチとして食べていましたが、どこかで読んだ情報によると、アメリカで一番売り上げの大きいピザ屋は実は Costco のピザ、というだけあり、値段、ボリューム共にアメリカ人には人気の Costco のピザだったりします(^^;; 旦那とジャックがピザを食べている間、自分は店内をぶらぶらしていたのですが、本のセクションで自分が好きなお料理番組のホストの Ina Garten のお料理本が大々的に売られていて、ついつい立ち読みモードに(^^;; Ina のお料理はシンプルかつ、オーブンに放り込んだら出来上がり... みたいな簡単メニューも多く、ほとんど失敗せずに真似して作れるのもよい所。オレンジの皮を摩り下ろしたブレッドプディングなど、テレビで見てすっかりお気に入りのレシピも多々。CNN で食をテーマにした番組のホストをしている Anthony Bourdain も、Food Network のシェフの中でちゃんと料理ができるシェフと言って、Ina の事は絶賛していましたが、彼女の料理本を見ていると、自分でも作ってみたくなる食べ物がたくさん載っていて、見ていて飽きない料理本でした(^^) Ina の番組や本を見ていて思うのは、"器" ではなくて食べ物が主役な所で、そこがまた彼女のお料理で好きな所です巷でよく見かける素敵なお料理の写真は、お皿やテーブルなどのセッティングの方に目が行ってしまうようなものも多いのですが、料理そのものであれだけいい感じに魅せるのは Ina の才能だな~と思います(^^) 

さて、人生 50 年も生きると、急に体の中のギアがダウンした感じで、味覚や嗅覚の変化、食べ物や飲み物の好みが変わってきたのを感じます。レギュラーコークから Coke Zero への移行や、芳香剤に敏感になったり(← ホルモンの変化のせいなのだと思いますが、まるで妊娠中の時のような感じで、消臭剤付きのゴミ袋で気分が悪くなったり...)、更年期は女性ホルモン(エストロゲン)が減少し、皮膚が乾燥しがちになりアレルギー症状が出る事があるらしいのですが、敏感肌になったりして、昨年、過去 20 年近く何のトラブルもなかった耳たぶが、突然普段付けている(敏感肌用の)ピアスに金属アレルギー反応起こしてしまいビックリしました。ピアスは外したままにしていると穴が塞がってしまうので、ピアスをしたままで突然の金属アレルギー症状に対処しましたが、その時に役に立ったのが、日本の薬局で買った、二種類の抗生物質入りの軟膏でした。アメリカでも同じぐらい効果のある薬が処方箋無しで買えるものなのかは不明ですが、日本で買って来る薬は結構重宝する事が多いです。その軟膏を、耳たぶだけでなくピアス自体にも塗って、ピアスの穴の内側にも抗菌や炎症を抑える効果が得られるようにしていたら、赤くなって皮が剥けたりしていた耳たぶが元通りの健康な皮膚に戻り、今ではピアスをつけてもアレルギー反応がおきなくなりほっとしています。そんなこんなで、今年もきっと予期しない体調の変化を経験したりするのだろうなぁ... と思いますが、きっと症状の差はあれ、誰もが経験する事なのだと思うので、ネット上の情報などを参考にしながら更年期後半を乗り切りたいと思います。