2017年1月25日水曜日

猫のお墓参り 2017

忘れないうちに... 昨年は年末のカナダ旅行の前に Redmond にある猫のお墓参りに行って来ましたが、今年最初のお墓参りは年が明けてから三週間も経ってから(先週の土曜日)と遅めのお墓参りでしたが、今年も一年無事に過ごせるように... とお祈りして帰って来ました。三年以上前の話ですが、ジャックを連れてお墓参りに来た時に、ジャックは純粋に亡くなった猫の冥福を祈ってくれていたのに対し、自分はまるで神社にでも拝みに来たかのように、自分の願い事をブツブツと唱えていて、マミーそれは違うんぢゃ(^^? みたいな事をジャックに言われたのを思い出しました。
先日 Enzo の命日にジャックの願い事、として、「いつか天国で Enzo や Pixel や Michu や Bob おじさんやマミーやダディ―に会えたらいいな~。それがボクの願い」と言っていたので、「Make sure you don't die before mommy and daddy ; )」(くれぐれもマミーやダディよりも先に逝かないようにね ^_-)と言っていたのですが、ジャックは家族や動物達を大事にする優しい子だな~と親バカながら思いました。Enzo の命日の後、旦那とも Enzo の思い出話(いかに bad-ass kitty だったか^^;;)をして笑っていたのですが、「He was so bad and he was so cute... (ワルなんだけどかわいい猫だったんだ...)今でも毎日のように Enzo の事を想うんだ」と言っていた旦那。二年後のジャックの誕生日には約束通り次の猫を飼う予定なので、猫がいる生活がまた戻って来る日も近いのですが、健康な仔猫を飼う事ができたら、次の猫は自分達にとっても 70 歳ぐらいまで一緒に暮らす大事な家族の一員になるだろうと思っています。(左上の写真は Redmond にある猫のお墓(もどきの場所)で左下の写真はうちの前庭にある Mr.W のお墓です)