2017年1月3日火曜日

極寒、マイナス 4 度! 冬休み明け、初登校日

今日は朝からいい天気でしたが、ローカルニュースで "記録的な寒さ" というぐらい気温が低く、車の温度計では華氏 24 度(摂氏マイナス 4 度)でした。今日から学校が始まるジャックを送って行くために、出かける10分前から車のエンジンをかけて温め始めねばな寒い朝でした。なんだかんだで、過保護に育てられて来たジャックは、ジャックより身長が低い同級生達がそろそろチャイルドシート(=背もたれの無い Booster Seat で、座高を上げて小さい子供でもシートベルトが正しい位置に来るようにするもの)を使わなくなってきている中、安全の為、と、旦那も自分もずっとチャイルドシートを使っているのですが、今朝のような寒い日は、シートヒーターが使える助手席に乗せて学校まで連れて行っています。アメリカでは 12 歳以下の子供は後部座席に座らせるように! とのガイドラインがあるので、本当なら寒くても後部座席に座らせないといけないのですが、シートヒーターがなかったら自分も氷のように冷たい運転席に座って運転するのは辛いので、正味車で 1 分もかからないような通学路ですが、寒い日だけは特別扱いにして、いつもよりもさらに注意をしながら運転するようにしています。確か 12 歳以下でも、身長と体重が基準以上だったら助手席に乗せてもよかったはず...です。12 歳の(かなり大きな)子供達が後部座席に座らされていたかと思うと、4 年後の 16 歳には、もう免許を取って自分で運転し始めるあたりがアメリカってなんだか両極端だよな~と思うのでした(^^;;

ところで、雪が降ったり、気圧が変わったり、空気が変わったりすると花粉症の症状が出やすい自分なのですが、お正月早々雪が薄っすらと積もったあたりから、いきなりひどい花粉症の症状で、薬を飲んでも症状が完全に治まらないという悲惨な状態。ついでにカナダ旅行の時に貰ったと思われる風邪の症状も加わって、喉が痒くて痛くて、鼻も痒くて、くしゃみ、鼻水が止まらず、昨日は Costco での買い出しのついでに大量のティッシュペーパーを買って帰って来ました。昔日本に住んでいた頃、スギ花粉アレルギーでボコボコにやられていた時のようなひどい状況で、今日も朝から花粉症の薬を飲んでいますが、お昼過ぎには既に薬の効果が切れはじめていてかなり辛い状況になってきました(><)。