2017年1月11日水曜日

アメリカのニュースより: 朝一から政治エンターテイメントショー(^^?

今朝のトランプ氏の今年最初のニュースカンファレンスを見た人の中には、飲んでいたモーニングコーヒーが鼻から吹き出てしまった人もいたのではないか(^^? と思うほど、自分的には朝一からすごい面白いモノを見てしまったよ、パトラッシュ(^^;; な気分でした。そもそも普段 CNN 派で FOX News 派ではない旦那が、FOX News で流れていたトランプ氏のニュースカンファレンスのライブ放送を見ていたのも珍しかったのですが、見ているうちに、これはたまらんっ(≧▽≦)という感じで笑い出し、その様子に、何がそんなに可笑しいのか? と自分もちょっと真剣に見てみたのですが... トランプ氏は歴代大統領の中でも異色の大統領になるのは間違いないな~とつくづく思いました。Buzfeed に対してゴミだと言っているのかと思ったら、実は CNN 批判だった? みたいな話になっていて、夜のニュースでも今朝のニュースカンファレンスで、トランプ氏が CNN からの質問を頑なに拒否する様子が流れていたのですが、その様子がもぅ下手な漫才よりも全然可笑しくて、思わず笑ってしまう光景でした。人柄も性格も全然違うのですが、ふと小林よしのりの "おぼっちゃまくん" を思い浮かべてしまう自分です。気が短い.. というのともちょっと違う、でも忍耐強いわけでもない、大きな子供みたいな人...に思えるトランプ氏。就任前からこの調子なので、就任後はもっとすごい事になりそうな予感ですが、アメリカを破壊しない程度に国政に取り組んでくれれば、これはこれで、一種の政治エンターテイメントショーなのかもしれません。トランプ氏で頭が痛い政界の人達とは裏腹に、トランプ氏でウハウハなのは NBC の Saturday Night Live (SNL) のプロデューサーだろうと思っていますが、二枚目俳優の Alec Baldwin が演じるトランプ氏も人気上々で、SNL の視聴率はこれから暫く鰻上りだろうと思います。うちでは SNL はほとんど見ていなかったのですが、SNL 見なきゃかな~と旦那が言い始めるぐらい、トランプ氏との相乗効果が期待される SNL です。