2017年1月12日木曜日

脱いだら超絶美女 & 遅まきながら今年の目標(^^)

お正月が明けて間もない頃、自分も含め、色々な人達が新年の挨拶やら、近況報告やら、近影の写真等を Facebook に投稿していましたが、マイクロソフト時代に同じグループで一緒に仕事をしていた元同僚の M のヒジャブを脱いだ眩いばかりの顔写真が新しいプロフィール写真として投稿してあり、その姿が同性の自分でも見とれてしまうほど素敵で、ヒジャブを被っていた頃(=エジプト出身の彼女は、アメリカ市民になる前はずっと頭を覆う布を被っていたのですが)から、美人だとは思っていたけれど、(ヒジャブを)脱いだら本当に超絶美人だよな~と改めて思いました。しっかりアイメイクをしているのに、けばくなくて、こういうアイメイクを自分もマスターできたら! と思うぐらい素敵なのでした。基本的には韓国人のおばさんにありがちなアイメイク(目の縁を上も下もぐるりと黒のアイライナー(ペンシル)で縁取りしてあるのですが、自分がやるとそれこそ韓国人のおばさん達みたいな、なんかパンダっぽい感じになってしまうのですが、彼女がやると、まるで女優さんのよう... アイシャドウも(多分)使っていると思うのですが、下手な色物ではなくて、ちゃんとアイメイクをしているのにもかかわらう、ものすごくナチュラルメイクに仕上がっていて、ホントに入門したいぐらいです。さらに、眉毛の形が超理想的で、太さ(細さ)といい、眉頭の位置といい、自称眉毛研究家の自分的にはお手本にしたい眉毛です(何度も眉毛の形を整えようと切り揃えていたら途中で眉毛が切れてしまったり(^^;; 右と左の太さやら高さが違ったり... を繰り返している自分とは大違い(^^;; とりあえず元同僚のお化粧テク(← 彼女はお化粧に頼らなくてもかなりの美人なのですが)は、見習う価値アリなので、暇な時にでも練習してみようと思います(^^)

さて、今年はなんだか出遅れ気味でしたが、毎年恒例の "今年の目標" を遅まきながら考えてみました(^^) ちなみに昨年 2016 年の目標は、思ったより痩せなかった(ーー; という反省点もありますが、それ以外は割と目標達成できたように思います。昨年はジャックのリトルリーグでいきなり忙しくなった期間もありましたが、美術部部活やら、山へ海へと、楽しい思い出いっぱいの家族旅行も結構あり、ざっとブログを振り返ってみても充実した一年でした。

今年も昨年に続き、"健康管理" が一番の目標で、目標体重 & 目標体脂肪まで落とすのが向う一年の課題だと思っていますが、その他の目標としては、年始から、"断捨離" と "Spark Joy"(← こんまり先生の "人生がときめく片付けの魔法")の二つに力を注ごう! と決めていて、とにかく要らないもの、着ないもの(着られなくなったもの... と言うべき^^?)とは徹底的に決別する年! にしようと思っています。ちょうど一年ぐらい前に、こんまり先生の存在を知ったのですが、彼女の本のタイトルを "Spark Joy" と英訳した人はものすごく才能ある翻訳者だな~と、今更ながら思います。50 歳になった途端、物への執着がなくなったというわけではないのですが、例えば冷蔵庫の中も、買ってから一度しか使っていないドレッシングの瓶(大概賞味期限が 1 ~ 3 年ぐらい前に切れていて、自分でも 3 年前に賞味期限が切れてるってすごくない? と思ったり... ^^;;)など、いかに不要なものに囲まれて生活しているか... を実感していて、要らないものはみんな捨てよう! という気持ちになってきました。逆に、持っているだけで幸せな気持ちになれるもの(Spark Joy な物)は、悩まずにとっておこう、とも思うようになり、以前だったら、どこに片付けようか... で手が止まってしまっていた押入れの整理が、ときめくか、ときめかないか、で、Keep かゴミ箱行きまたは寄付の袋に入れるように割り切れるようになったのはこんまり先生のお片付け術のおかげだと思っています(^^)

細かい目標を書き始めるときりがないのですが、美容健康では、きちんと洗顔(← 顔も洗ってなかったんかい^^? と言われそうですが、お化粧をしても相変わらずクレンジングクリームを使わずにお湯で洗顔して終り~な日があまりにも多いので、今年はきちんと洗顔が目標にカムバック(2015 年の目標の一つでした^^;;)あとは、今年こそ絶対に作るぞ! と思っているのが、企画、構想だけで既に 4 年目に突入してしまった、ジャックのぬいぐるみ写真集。もうじき 10 歳になるジャック。10 歳になったら大親友のベアを含め、旅行にぬいぐるみ達を引き連れて行かない事!(とは言え、5 匹ぐらいお供がいても、ま、いーかと思い始めている自分^^;;)と、旦那と自分から言われ続けているせいで、ぬいぐるみ達との思い出の写真集を早く作らなきゃ! と昨年あたりからずっと言っているジャックなのでした。来年の 9 月にはジャックもなんと中学生になってしまうので、今年中に作らないと、ジャックも自分も機会を逸してしまうような気がして... 子供時代の思い出の写真集として今年こそ完成させねば! と思っています。