2017年1月16日月曜日

アメリカのパスポートの更新

早いもので、ジャックの 5 年間有効なアメリカのパスポートの期限が迫って来たのでパスポート更新用の情報を見ていたら、なんと、パスポートの更新は家から車で 2 分程の所にあるジャックの小学校に隣接する市役所(=消防署の隣にある小さいビル)でできる事が判明(^^) パスポートの取得・更新時には本人+(18歳未満の場合には)両親同伴が必要なので、家から近い場所だと、行くのも便利 & 手続きの後学校に送り届けるのにも便利でニンマリ(´ー`)

初回取得時と前回の更新時は、ベルビュースクエアに近い郵便局内(今は移転して閉鎖)で手続きをしたのですが、ジャックが近所の小学校に通うようになり、学校と消防署と民家しかないと思っていたエリアにもパスポート更新用の窓口があることに気づいたのだろうな~と思います。ちょうど昨晩、旦那と、近所の郵便局が移転してしまったから、どこに更新に行けばいーんだろうね? と話していたところでしたが、まさに灯台下暗し(^^)