2017年1月24日火曜日

パスポートの更新に出かけたものの敢え無く玉砕(><)

今朝はジャックのアメリカのパスポートを更新しようと思って、朝 9時頃旦那と一緒に学校にジャックを迎えに行き、その足で小学校と敷地内で繋がっている City Hall(市役所)に行ったら、とてもかわいい制服を来た美人三姉妹を連れた家族連れが一組パスポートの更新に来ているだけで、全然混んでなくてラッキー(^^) と思ったのも束の間。「出生証明書はオリジナルじゃないとダメです」と言われ、敢え無く玉砕。旦那よ、ちゃんと必要書類の説明を読んでおくべし! 
出生証明書のオリジナルは、最初にジャックのパスポートを取得した際に提出したと思うのですが、その後行方がわからず、パスポートと一緒に返って来なかったのかも? ということで、旦那が Web サイトで再発行手続きをして今日の所はお終いでした。ジャックは授業の途中で抜け出せた上、学校の外にも出られたのがとても嬉しかったようで、今日一日で手続きが終わらなかったので、また次回があると言って喜んでいました(^^;;  アメリカでは子供が 16 歳以下の場合には身分証明に古いパスポート以外に出生証明書(オリジナルの書類)が必要との事で、再発行して貰った出生証明書が届いたら出直す予定です。