2017年1月27日金曜日

放課後はバースデープレイデート(^^)

金曜日の放課後はお約束のバースデープレイデート。子供達は今日一日学校でワクワクしながら放課後を待っていたようで、自分の姿を見つけるなり、嬉しそうに駆け寄って来た... と思ったら、家まで駆けっこで帰って行ってしまった三人(^^;; うちの近所に住むジャックの同級生の子達は一人で歩いて帰る子がほとんどなので大丈夫だろうと思いつつも、よそ様の子供二人を預かる身としては、安全に家に着くまで見届けねば! と車で追いかけたのですが、小学四年生の足の速さは予想以上で結局追い抜けず(^^;;
金曜日はお天気もよく、気温もやや高めで春のような一日で、外で遊ぶのにもよいお天気だったので、Bubble Thing の超巨大シャボン玉を見せてあげようと、食器洗い洗剤と熱湯でアツアツのシャボン玉液を作って子供達と外へ... 説明書にはお湯(水)16 に対して洗剤 1 の比率と書いてあったのですが、これまでの経験から、割れにくいシャボン玉は、お湯(熱湯)16 に対して、洗剤 2 の 8 対 1 ぐらいの方がいい感じだったので、今回も熱湯 8 に洗剤 2(DAWN)で作ったら、結果はご覧の通り(^^)
ジャックの親友二人もこんなシャボン玉見たことない~! と大喜びでした(^^) ついでにお友達二人のお母さんの携帯宛てに超巨大シャボン玉で遊ぶ子供達の写真を送ったら、「これは楽しそう~!」とお母さん達にも好評でした(^^) 金曜日は風が少々あったおかげで、一歩も動かなくても長いシャボン玉がどんどんできるというシャボン玉日和で、Bubble Thing のお披露目には絶好の日となりました(^^)
シャボン玉遊びの後は自分は近所のお店に注文していたバースデーケーキを受け取りに行き、その後はマスターベッドルームに籠って昼寝をしていたら、あっという間に 2 時間ぐらい経っていて、その間子供達は目が覚めるほど大騒ぎする事もなく仲良く遊んでいてくれたおかげでゆっくり休むことができました(^^) 昼寝から目覚めた後は子供達のリクエストに応えて ICE COOL というファミリーゲームに参戦するもボコボコの惨敗(苦笑) 
そうこうしているうちに旦那が会社から帰って来たので、予定通り子供達を連れて近所のファミリーレストランの Red Robin へ夕食へ。Red Robin は、サーバー(ウェートレスかウェイター)の人に、誕生日だと伝えると無料のアイスクリームサンデーと、Happy Happy Birthday と歌を歌ってくれるサービスがあるので、手抜きの誕生祝いオプションとして不動の人気を誇るファミリーレストランです。保育園時代はクラスの友達全員を招待してのバースデーパーティーが主流でしたが、大きくなるにつれてだんだんと仲良しの子達だけを招待するようになるので親的にはかなり楽です(^^)
土曜日から三連休なので、夕飯の時間も含め、多少遅くまでプレイデートでも B 君、M 君のお母さん共に OK との事だったのですが、余裕を持ってプランしていても、子供達にしてみると一緒にいると楽しくて、約束の帰宅時間=午後 8 時が近づくにつれ、「もう少し遊んでいたい~」やら、「このまま泊まりたい~」等々(^^;; 日頃休み時間しか一緒に遊ぶ機会がない上、携帯やらオンラインチャットで会話するにはまだ早い年齢で、プレイデートは超マジカルなひとときなな小学四年生達でした(^^)
Red Robin から帰ると、今度は Red Robin で貰った風船(うちに既に 4 個あり、今回一人一個ずつ貰って来たので計 7 個)で、風船フェンシングみたいな遊びを始めたのですが、風船が胸に当たったら負け! という実にシンプルなルールなのに、胸に風船が当たった子が「I didn't feel it!」(当たった感じがしなかったよ!)と言って負けてない事になっていて、それには横でみていた旦那も大笑い。所謂 "ズル" なのですが、仲良しだと許容範囲が広いのか、喧嘩にならないのがなんとも不思議な 3 人でした(笑)
そんなこんなで、傍から見るとズルいっすよ~それは~というような変則ルールの風船フェンシングで遊ぶ子供達を横目に自分はせっせとケーキのセッティング。健康志向なアメリカ人なのに、こと合成着色料に関してはこんなに寛容な国もないだろ~な~というぐらい、カラフルなバースデーケーキですが、これはこれで慣れてしまえば美味しくいただけるもので、慣れって怖いな...とも(^^;; ジャックはどの柄のケーキにするか、今月頭から 2 週間ぐらい悩んだ末選んだのがこちらのジュラシックパーク(Jurassic Park)のケーキした。
ジャックの親友二人も Happy Birthday の歌を一緒に歌って祝ってくれて、なかなかよいバースデープレイデートになりました(^^) ジュラシックパーク(Jurassic Park)のケーキは、写真映りがよいだけでなく、フワフワしっとりなチョコレートのスポンジケーキと、ケーキの間にはチョコレートクリームが入っていて、日頃甘いモノを避けている旦那ですら完食するぐらい美味しかったです(^^) アメリカのケーキは不味い、というのが長年の印象だったのですが、フィリングの選択さえ間違えなければスポンジケーキは普通にしっとり美味しいケーキに思える今日この頃。
ケーキを食べ終わった後は、もう帰宅時間が迫っていたので、子供達のお母さんにテキストメッセージを送り、B 君は 8 時ちょい過ぎ、M 君は 8 時 15 分頃帰宅予定と連絡を入れて帰りの準備でした。B 君ちはうちから車で 1 分ぐらいと近いので楽勝でしたが、うちから 7 分の湖が見える住宅街に住む M 君ちに行く途中、自分の記憶が突然真っ白になり、慌てて M 君のお母さんに電話をして場所を再確認。暗いとどの通りも同じに見えて、アブナイ、危ないと思いました(ちょっと最近ボケ気味なので...^^;;)

そんなわけで子供達を送り届け、無事にバースデープレイデート終了(*´Д`) なんだかんだで、やっぱり恵まれているよな~、ジャックぅ~と思いながら、子供達が帰った後のテーブルの上を片付けながらほっと一息つく自分でした。ところで、今回の大掃除でこの 10 年間で一番痩せた記録を更新し、たまには本気出して家中掃除機をかけまくるべきだな~と思いました(^^) 目標体重まであと 3 kg 強と、自分的にはすごい快挙なのですが、リバウンドの女王でもあるのでまだまだ油断禁物かな... と(^^;;