2017年1月7日土曜日

飲茶ランチ & Crossroads の B&N が閉店

年末のカナダ旅行での飲茶が美味しかったせいか、金曜日から「明日は飲茶に行こう!」と楽しみにしていた旦那のリクエストにより、今日のランチは Noble Court で飲茶でしたが... なぜ中国人の友人達がわざわざカナダまで飲茶をしに行くのか、その気分がちょっとわかる気がしたのは、嬉しいような嬉しくないような... 美味しいお店に行ってしまうと、それまで普通に美味しいと思って食べていたものが美味しく思えなくなってしまうのは仕方がないとはいえ、楽しみにしていた旦那ですら残念に思ったようで、やや不完全燃焼な飲茶になってしまいました。
定番の蝦餃(エビの蒸し餃子)はハズレにくい一品ですが、皮はもっと薄い方が繊細で美味しかったよな~とカナダの飲茶レストランとついつい比較してしまったり、旦那の好きな腸粉(お米の蒸しクレープ)は一口食べてみて「残念だけど、これが一番がっかりするかもよ...」と旦那に言ったら、旦那も「こ、これは...」と固まっていてなんとも残念。 焼売はバランスのよい味で期待以上で、他にも普通に美味しかったものもありましたが、全体的に味が落ちたのか、それともカナダのお店の方が美味しかったから相対的にいまいちに感じたのか? 第三者の意見を聞いてみたい気がしました。 
やや不完全燃焼気味な飲茶ランチを終えた後は、Crossroads Mall へ買い物に行ったら Barnes & Noble(本屋さん)が閉店していてびっくりしました。暗い店内にはまだ本が並んだままの状態で、お店の窓ガラスに貼ってあった張り紙には、この店舗は 12 月 31 日で閉店しました。22 年間、ありがとうございました、と書いてあり、また入り口のドアに貼ってあった張り紙には、Downtown Bellevue と Issaquah 店かオンラインサイトをご利用ください、と書いてありました。この後何のお店になるのかは不明ですが、できれば Amazon Books か本屋さん系に入って欲しいです。 
さて、昨晩で放送を終了してしまった NWCN ですが、テレビガイドには番組名がまだ載っている状態で、なんとなく癖でチャンネル 2 に切り替えてみるも、画面には放送終了後からずっと出ている左のメッセージが表示されているだけで、なんか寂し~と思って、NWCN の統合先でもあるローカルニュースの King 5 News を見ていたら、NWCN の看板キャスターだった Cam Johnson が夜 11 時のニュースに普通に出ていてなんだかほっとしました(^^) oおかげで、NWCN ロスからいっきに立ち直れそうな感じです(^^)