2017年1月9日月曜日

今年初の Cub Scout ミーティング

月曜日の夜は今年最初の Cub Scout Den ミーティング(=全体ミーティングではなく、年齢別の小グループでのミーティング)でした。今日のミーティングを担当していたのは元美術の先生だったというジャックのクラスメートのお父さん。今日は旦那が仕事の都合で 7 時前に帰って来れなかったので、 久しぶりに自分がジャックに付き添って行ったら... ジャックや旦那から話だけは聞いていたものの、結構知らないメンバーが増えていて賑やかになっていました。
Den ミーティングは昨年の 9 月からはスカウトマスターの負担軽減+役割分担で、メンバーの親(主にお父さん)達で隔週持ち回りで担当するようになり、3 月にはうちの旦那の順番が回って来るので、ハイパーな 9 ~ 10 歳児達を相手にみんなで楽しめるゲームを色々と思案中。準備が要らないものだとじゃんけんゲームみたいなものが無難な線ですが、今日の担当のお父さんの、制限時間内に一枚の絵を描き上げるチーム対抗お絵描きゲームはかなり面白かったです(^^)
再来週は昨年から子供達が段ボール箱で製作した "そり" による、チーム対抗そり競争の予定で、どこのチームが優勝するか、それも楽しみです。なんだかんだで Cub Scout もあと一年で卒業(Cub Scout は 7 歳 ~ 10歳までで、その後は 11 歳 ~ 17 歳は Boy Scout)Boy Scout はみんなで遊ぶというノリの Cub Scout よりは、活動内容がもっと社会貢献活動にシフトしていくようなので、Cub Scout での最後の一年が、みんなとワイワイ楽しく遊んだ思い出になればよいな~と思います。