2017年1月25日水曜日

曇り時々投資家: 仕事始めの一株(´▽`) ~ GOOGL 最高値更新

今年の仕事始めは今や売る事しかできない株(=高過ぎて気軽に買えない株^^;;)になってしまった Alphabet Inc Class A(=グーグル株、銘柄コード GOOGL)。議決権のない Class C 株(銘柄コード GOOG)ではない方の株は、昨日、今日と過去 52週(1年間)での最高値更新中で、巷では相変わらず不評を買っているトランプ大統領ながらも、彼が大統領に就任した後も株式市場は大荒れする事もなく、実はトランプ大統領で結構イケるかもしれない!と思い始めている投資家達も多いのでは^^? と思っていますが、それにしても、毎日、毎日トランプ氏のニュースで、なんかもぅお腹いっぱいなのも事実。ニュースがつまらなくなってきて、チャンネルを変えるのですが、変えた先でも Breaking News (ニュース速報)はトランプ氏だったり(^^;; でもポジティブなトランプ効果はあると思っています。さて、今年は年明けからグーグル株に限らず、自分の注目銘柄は軒並み右肩上がりで、ひょっとするとグーグルは今年の年末までにまた 1,000 ドル越えたりするんぢゃ? と個人的には大いに期待の株ですが、自分が買っていた頃(=一株 350 台の頃)からすると二倍以上なので、気軽に買えないのが難点な株です。でも売るとなると一株の価格が高い株は一撃必殺で実によいです(^^) 毎年この時期は車の保険の更新があり、株を少々売って保険料を捻出せねばな時期なので、今日のグーグル株の最高値更新はまさに渡りに舟(^^) というわけで、今日の朝一の取引で、グーグル株一株を $854 売却。トレードの結果の画面に、Alphabet Inc Class A  GOOGL - Filled at $854.00 という更新情報を見た時には思わず Yes!! とガッツポーズ(^^;) 今朝の最高値が $854.50 だったので自分的には実に満足な結果でした。ちなみに自分が入れていた売り注文は指値 $851.30(Limit Order)でした。車の保険料ですが、これまで忘れた頃に違反チケットを切られるという不運が重なり(自業自得とも言う... ーー;)、長らく高い保険料を払って来た自分なのですが、今年は 10 年ぶりぐらいに保険料が下がったので、グーグル株一株の利益で、車の保険料と来月中旬の Mid-Winter Break (冬休みパート2)のプチ家族旅行代が捻出できました(^o^) 今回保険料が(珍しく)下がったのは、10 年間同じ保険会社を使っているので Royal Customer Discount も僅かながら貢献したのと、無事故で、この 2 年間何の交通違反チケットも切られずよい子にしていたのがようやく効いてきたのかもしれません。

昨年の自分の仕事始めのブログを読みながら、今年も Play safe! Don't be greedy をモットーにいいお仕事ができればと思いました。ところで、手が出ないと言えば、グーグル株同様に今となってはちょっと手が出ない高値に成長してしまった Amazon ですが、AMZN を 10 年前に買っておけばよかった~っ!! と心底思う反面、次の Amazon は今この瞬間にも生まれているに違いない(10 年後に一株 $30 が $830 になっているかもしれない会社が今日も地道に頑張っているはず!)と、今日も CNBC の証券ニュースを見ながら思うのでした。