2017年1月10日火曜日

Lucky Day ~ 登校時間が 2 時間遅めの火曜日(^^)

昨晩のローカルニュースで、既に山間部に近い地域の学校は軒並み 2 時間遅めに学校が始まると言っていたのですが、午前 7 時前に学校からの(録音メッセージによる)連絡で、今日は 2 時間遅めの 10 時に学校が始まるとの事で、旦那も自分も、7 時過ぎに起きて来たジャックもみんなぬくぬく二度寝モードでした(^^)

ダウンタウンベルビューエリアは、気温的には華氏 38F(摂氏 3 度ぐらい)で、先週の華氏 23F(摂氏マイナス 5 度)に比べたら、全然温かいと思ったのですが、その他の地域では雪が積もったり、路面が凍結したりで、ベルビューの学区全体が 2 時間遅めの始業時間になったのでした。面白いと思ったのは、2 時間遅めでラッキー(^^) と喜んでいる自分達のような親もいれば、Facebook で見た知り合いの投稿のように、「安全の為、2 時間遅れ」の安全は、スクールバスが凍結した坂道を上るのが危険だから、2 時間遅らせて親達が子供を車で学校まで送り届けろって事なんだよな~(同じ時間帯に一斉に親達の車が学校へ向かうので、彼的にはそっちの方が凍った道路で渋滞で危ないんぢゃないの?)と、言いたい模様。小学校は家から至近距離なので、スクールバスについてはほとんど無知な自分達ですが、雪の日や、道路が凍結している日にはスクールバスは通常のルートではなく "snow route" と呼ばれる別なルートを通る事があるようで、その場合、いつもなら家の近所まで迎えに来てくれるスクールバスが、大通り(メジャーな道路)までしか来なくて、結局親が学校まで送って行く事になったりする模様。ところで、雪で学校が休みになると、その埋め合わせのために夏休みの開始日が一日遅れるので、休校はあんまり嬉しくないですが、学校が遅めに始まるのは、親にとっても子供にとっても、朝ゆっくりできるので嬉しかったです(^^)