2017年1月10日火曜日

アメリカのニュースより: NPR Live on FB & 新社名 Altaba と Yahoo ブランドの行く末

オバマ政権も残り10日となり、今日は朝からトランプ氏の新政権で司法長官になる予定の Jeff Sessions 氏の承認審問が行われているのですが、CNN でのライブ放送を見ながら、Facebook での NPR(National Public Radio) でのライブを見ていますが、質疑応答の度に 2 ~ 3 秒に一件ぐらいのぺースでコメントがついていて、感心の高さが窺えると共に、ユーザーの Facebook 離れが指摘されている昨今でも、やはり Facebook の利用頻度の高さはすごね~と思いました。NPR の今日の Live のように、最近よく見かける "Facebook Live" での動画配信ですが、ホットな話題やニュース(速報)、セミナー配信など、使い方によっては実は大きな可能性を秘めていると思うのですが、配信内容がいまいち自分の興味のあるエリアや、身内や家族にしかウケない内容だったりすると、知り合いの Live 動画配信でも、結構スルーしてしまうようになってしまいがちな機能かな... と ← 年寄りになってきて、こういう機能の価値や良さがいまいち感じられなくなっているのかもしれませんが^^;; Live=垂れ流し的なイメージが強いせいか、使う以前に "垂れ流しはいかんよ" みたいな自制心が働いて自分では専ら見るだけの状態です。ふと、Facebook やその他の SNS に否定的な人達の気持ちというのは、こういうもの(よその人様に見せるほどのものでもないのに... や、そんなに晒す必要がどこにあるの?)なのかな? と思いました。

話は変わって、Altaba(あるたば)っすか... Yahoo... 昨年 Verizon によるインターネット事業の買収に合意した米Yahoo ですが、Yahoo の会社名が Altaba に社名変更になるという話と、CEO の Marissa Mayer は Altaba には残らないというニュースが(政治以外のニュースでは)ホットな話題になっています。Yahoo の新社名の由来は Alternative + Alibaba = Altaba らしいですが、意味合いとしてはすごくよくわかるけど、ひどいネーミング... という意見もあり、なんだかしっくりくるようで来ないよううな... 自分が保有していた Yahoo 株は昨年全部売却してしまいましたが、振り返ってみると、過去一年の最高値に近い額で売却したので、タイミング的にはかなりよかった、と今更ながら思いました。Finance Yahoo サイトの情報 The Yahoo you know is not changing its name』(アナタが知っている Yahoo は Yahoo のままです)によると、Yahoo の投資部門など Yahoo の買収後にも Yahoo に残るビジネス部門の会社名が Yahoo から Altaba に変わるものの、コンシューマーブランドの Yahoo は Verizon の傘下で引き継がれるので、ユーザー側にしてみれば、で実質的には社名変更による影響はないとの事でした。そんなわけで、Yahoo Finance は Altaba Finance になったり、Yahoo Mail が Altaba Mail になるというわけではないとのことで、Yahoo というブランド名はとりあえず今後も生き続ける模様。