2017年1月24日火曜日

Pinewood Derby ~ 今年は親子三人で参戦予定(^^)

昨日の Cub Scouts のイベントの後、3 月に開催予定の Pinewood Derby Car Kit を配布していたのですが、今年は、親の参加も熱烈歓迎(^^? との事だったので、家族全員分のキットを貰って来た旦那とジャック。Pinewood Derby は子供と言うよりもむしろお父さん達の祭典みたいなイベントですが、旦那が色々と指導して作ったジャックの車は昨年優勝していて今年もやる気満々な旦那とジャック。昨年自分も、これなら勝てる! 最速 Pinewood Derby Car みたいなビデオを散々一緒に見ているので、以外と速い車が出来上がったりするかも(^^?
子供のレースと親のレースは別なのでジャックとの直接対決はありませんが、旦那の車とは夫婦対決もありそうで楽しみです(大人の参加者数にもよりますが、いきなり夫婦で決勝戦になったらジャックが喜びそう^^!)Pinewood Derby Car は空気抵抗が少ないデザインで、後輪よりもやや前方の車体中央部に錘を置くとスタート時に理想的な加速を実現するらしいです。あとは車体の総重量が限りなく 5 オンスに近くなるようにするのも勝つための必須条件なのだとか。真空状態では、重くても軽くても落下速度は一緒だと学校で習いましたが、空気抵抗やレーストラックとの摩擦などがある環境でのレースはデザインの違いが勝敗を決めるので楽しみです。自分には負けないと思って油断しているであろう旦那を打ち負かす瞬間を相応するだけでもワクワクします。ジャックも早く製作に取りかかりたいと張り切っています(^^)