2017年1月19日木曜日

お裁縫プロジェクト: T シャツで作るパッチワーク・キルト(構想編)

実は T-shrits quilt というキルトの作品を昨年ネットで見つけて以来、小さくなって着られなくなったジャックの T-shirts を使ったキルト作りは、自分の To Do リストの上位にあるプロジェクトです。単に小さくなって着られなくなった T-shirts のうちブランド品や、摩耗が少なくまだまだ十分に着られるものは Goodwill へ寄付していますが、例えば小学校のイベントで配布された T-shirts や Museum of Flight のサマーキャンプのユニフォームにもなっていた緑色の T-shirts や、 Cub Scout の Twilight Camp で貰った T-shirtsに、旦那の大学のロゴ入りお子様サイズの T-shirts やリトルリーグで貰った T-shirts や、スパルタンレースの完走者(FINISHER)T-shirts 等々、大人の参加者でもきっと捨てずに思い出の品として取っておきそうな T-shirts が増えて来て、ベッドカバーの一つも作れるぐらいの枚数になったので、このあたりでお裁縫プロジェクト始動です。

T-shirts キルトを作った人達の作品を見ると、パッチワークのパターンもかなり色々あって目移りしてしまいますが、単純な直線縫いで、布の端の処理が簡単なもの... という事で、バイアステープを使って縫い目の部分をうまく隠しながら縫おうかな、と思っています(^^) うまくできたら完成品の写真をブログにアップします(^^)