2017年1月5日木曜日

WD My Passport から Seagate Backup Plus Slim へバックアップ中

スリムなデザインやら掌に収まるコンパクトなサイズが好きでずっと愛用して来た専用ケース付き WD My Passport。一昔前の製品なので、容量も 500 GB と少なめで、これまでに 3 個の My Passport に過去数年分の画像データ(写真、ファミリービデオ、その他)等を保存していたのですが、昨年から懸案だったバックアップ用に、Seagate の Backup Plus Slim 2TB(白いドライブ)を購入して、只今データのバックアップ中。旦那には、「もし家が火事になったりしたら、このドライブ(白い方)を掴んで逃げるように!」と言っていますが、詰まる所、お金(お財布)の次に大事なモノは、家族の思い出の写真なんだな~と思いました(^^;; 旦那は Cloud にファイルを置いておけば、物理的に持って逃げる必要はないじゃん、と言うのですが、自分にとっては Facebook と Blogger が既に Cloud storage で、最悪バックアップドライブがなくても、思い出の写真のハイライトはネット上で見られるから、それでい~のよ、と思っています。実際には Facebook や Blogger にアップしてある写真は氷山の一角に過ぎず、バックアップ用のドライブの中身はピンボケや、ジャックや自分の目が半開きみたいな所謂 "クソ写真" が大半を占めています。過去に "クソ写真" が画像編集ソフトの力で、一番のお気に入りの写真になってしまった事もあったので、クソ写真だからと言って削除せずに何でもかんでも Raw Data として保存している場所が、My Passport と今回新しく追加した Seagate の白いドライブなのでした。ちなみに、3TB、4TBのドライブではなく、結局 2TBにした理由は、デザインや薄さに負けて容量(中身)よりも見た目(容姿)を選んでしまった結果でした(^^;; 意外な所でミーハーだった自分... 

ちなみに "クソ写真" から一番のお気に入りになったのは、結婚十周年記念のカスタム切手にもなっているこちらの写真(アートフィルターがかかっています)ジャックが 2 歳ぐらいの頃にオレゴン州の Cannon Beach に家族旅行に行った時の写真で、実際の写真は 3 人共いまいちな姿(=自分はパジャマ姿だし、ヘアスタイルもボサボサだし、旦那のヘアスタイルもなんだか日本にいるヤンキーみたいだし、無精ヒゲも生えているし...)だったのですが、5 メートルぐらい離れた所から見ると、実に幸せそうな家族写真に見えて、"構図はいいのに、人物がイケてなくて実に勿体無い! 惜しいよ! これをナントカ編集できないものかな?” と思ってアートフィルター処理を施したら、かなり気に入り、以来ずっとお気に入りの一枚になっています(^^) そんなわけで、自分のバックアップドライブの中には、抹殺したくなるような写真が何万枚も入っていて、それらのクソ写真は門外不出、Cloud storage やらネット上にアップすることもなく、たまに家族で見て大笑いしたりする程度の娯楽目的オンリー(For Family Entertainment Purpose Only)として地道にバックアップ中(^^;