2017年2月14日火曜日

バレンタインデー 2017

今日はバレンタインデーで、ジャックはクラスでのバレンタインパーティのデコレーション用に昨晩作った Happy Valentine's Day の旗を誇らし気に抱えて登校でした(^^)
男の子だから、青とか緑色の旗を作ったら? と言ったら、バレンタインだからピンクや赤の方がピッタリとの事で、ピンクと赤とハートだらけのダイソー(百均)で買った包装紙を使って昨晩は、ジャックの身長とおなじぐらいの高さの旗をせっせと作っていたジャックでした。その横で自分はジャックと旦那用に買ったチョコレートをラッピング(^^)
この旗作り、ジャックの話では、親友の B 君の発案で B 君が作って来る事になっているらしいのですが、工作が好きなジャックは自分も旗を作って持って行きたい! と旗作りのボランティアに名乗り出たのだとか(^^) ジャックと親友 B 君は趣味や興味のある事が似ていて、同じ SF の本を読んで感想を話し合ったり、秘密基地を作ったりして遊べるよいお友達です(^^)
B 君もちゃんとピンクの旗を作って持って来ていて、二人の旗はクラスでも人気だったとの事。ピンクの旗にもモジモジしたりする事もなく教室に向かって歩いて行くジャックと B 君の後ろ姿を見ながら、小学4年生の世界って色々な事が楽しくてよいね~(^ー^)と思いました。
バレンタインデーのクラスパーティーも楽しかったようで、工作の時間に作ったバレンタイン用の箱の中には、お友達や先生から貰ったチョコレートやキャンディーや、ちょっとしたプレゼントが詰まっていて、見ているだけでも楽しそうでした。
ジャック曰く、ジャックの箱の蓋は左右にスライドするようになっていて、 左側半分にはお菓子以外のプレゼントを右半分にはキャンディ―類を入れるようにしてあるのだとか。
箱の中を覗いてみると... 何やら楽し気なグッズがいっぱい入っていました(^^) 中にはスターウォーズのパズルもあって(どの子のご両親かわかりませんが)太っ腹なプレゼントにジャックも大喜びしていました(^^)
バレンタインデーのプレゼントは、全員強制ではなく、持って行きたい人だけが持って来るようになっていますが、一つだけルールがあって、プレゼントを用意する際に、仲良しの友達の分だけではなく、必ずクラス全員分を用意するように! というのがルールになっています。この時期にはあちこちのお店でバレンタイン用のカードとキャンディーのセットや、バレンタイン用のカードと鉛筆などの小物がセットになった商品があちこちで売られているので便利です。うちは今年は Airheads キャンディーとカードのセットを差し入れでした(^^)