2017年2月17日金曜日

日本人がカッコよかった時代 & 冬休みパート 2 に突入

日本で春一番が吹いたというニュースを見て以来、渡辺真知子の「唇よ、熱く愛を語れ」が頭の中でグルグルとリピート状態で、春の訪れは人を懐かしい気分にさせるよな~と思いながら、今日はのんびりお昼過ぎまで二度寝をしていた自分でしたが、お昼過ぎに二度寝から目覚めた時にカーテン越しに見えるさわやかな青空に、今度は 1980 年代後半のコカ・コーラの CM ソングが頭の中でリピート状態で、枕元に置いていた iPhone で思わず昔の CM のビデオを検索したら、懐かしくも爽やかなコカ・コーラの CM が...

"1987年バブル絶頂期のコカコーラのCMが爽やか過ぎて死にたくなるww"
まさにその通りだと思うぐらい爽やか(*´▽`*)

"コカ・コーラ CM 「i feel coke 88 ~ ナイトライフ編」"
ナイトライフでこの健全さと爽やかさ^^! 草食男子が台頭する前の日本がここに!

"コカ・コーラCM 「i feel coke 88 オフィス編」"
あの頃の職場の雰囲気はこれに近いものがありました(*´▽`*)

自分が大学を出て働き始めた頃の会社(NEC)の先輩達は、マルイで買ったスーツに身を包み、パリッと糊の効いたYシャツを着てプログラムを書いていて、今思うとみんなカッコよかったな~と(いまいちハンサムではなかった先輩ですら、思い出すのは趣味のいいネクタイの柄だったり...)振り返ってみると 30 年前の日本人がカッコ良く思えるというのも不思議な感じですが、CM の中の OL のペンシルスカート姿が実にカッコ良く、自分ぐらいの年代の人達にとっては、あの頃が "古き良き時代" だったんだな~とつくづく思いました。

さて、今週はシアトルでも春のようないいお天気でしたが、明日から雨の予報で、もしかしたら記録的な大雨が降るかもしれないとのことでした。ジャック達は今日の授業が終わった後は Mid-Winter Break(冬休みパート 2)突入で来週一週間お休み。ということで、明日から 9 連休です(^^) 夕方には超久しぶりに近所の D 君ちに遊びに行っていたジャック。D君はうちで遊びたかったようなのですが、うちの中が散らかりまくりなのと、相変わらず自分は軽度のスピーチ障害が残っている状態なので、相手が子供でも家族以外の人と話すのはちょっと億劫だったので、外で遊んで貰っていたらそのうち D 君ちに行って遊ぶということで、道路を挟んで斜め向かい側の D 君宅へ行っていたジャック。D 君のお母さんにお礼のメッセージを送りつつ、ついでに世間話として D 君ちで飼っている猫が今日は二匹揃って昼間に餌を食べに来ていた話を書いて送ったら、スマイリーフェース付きの返事が返って来ました。うちで飼っていた猫達がみんな亡くなってしまった後は、近所の動物達(リス、小鳥、猫、アライグマに時々ネズミ)がペット代わりなので、毎日鳥の餌やらキャットフードを外に出しています。おかげで動物達の餌場と化しているうちの裏庭でした(^^) 毎日小鳥が 30羽ぐらい餌を食べに来るのですが、餌をくれる家には鳥ですら糞を残さないのは、鳥達の間にも仁義や敬意があるのかもしれない、といつも感心しながら餌を撒いています。