2017年2月14日火曜日

パスポート更新手続き、無事終了(^^)

1月後半にジャックのパスポートの更新手続きに来た City Hall(市役所の分室もどき)前回は出生証明書がコピーだった角で門前払いを食らってしまいましたが、今回は再発行して貰った出生証明書を持って二度目の正直。先々週に行く予定が、風邪で旦那共々ダウンしていたので 2 月中旬になってしまいましたが、City Hall はジャックの小学校から徒歩 1 分と至近距離なので出かけるにはとても便利でした。
今日は自分達家族以外にパスポートを申請に来た人がいなかったので待ち時間ゼロ状態。書類の提出から、両親の宣誓(未成年者のパスポートの申請に必要な儀式な模様)と申請書への署名まで正味 10 分で済み、とてもスムーズでした。ちなみにアメリカのパスポートの更新料は $80 で、City Hall への手数料? に $20 ほどかかった模様。
ジャックは授業を抜け出してマミーやダディーといられるだけでとっても嬉しかったらしく、たった10分で手続きが終わってしまい、すぐに教室に戻らなくてはいけなくなってしまったことを残念がっていましたが、とりあえずこれで無事にパスポートの更新手続きも終わってほっと一安心(^^) 新しいパスポートは 4 ~ 6 週間で届くとの事。また古いパスポートと出生証明書は別便で返却されるとのことでした。