2017年2月17日金曜日

リバウンド中 & はちみつレモン生姜湯で民間療法

検査入院から退院した直後に家で体重を計ったら、この十年で一番痩せている記録を更新し、たまには病気で寝込むのも悪くないかな(;´∀`)と思ったのも束の間... 退院してからというもの、体が欲するままに甘いモノやら肉類やらを、食べまくり、病み上がりには Kozy Shack の Rice Pudding と、毎食後のデザートに食べていたらあっという間にリバウンドで、+3パウンド(1.3kg )増(><)
病気の後はとにかく栄養をつける! という名目の下一日 6 食ぐらい食べていたのが敗因でした。季節柄なのか、それとも副鼻腔炎が完治していないからなのか? やたらと鼻水が出て来るのですが、おかげで常に喉が渇く状態で、Gatorade やら、牛乳やら、お茶やらオレンジジュースやらコーヒー(Decaf)などの飲み物を頻繁に飲んでいることもあって、水太り気味。飲み物と言えば、Mixi繋がりのKazyさんおススメのはちみつレモン生姜湯は毎日作って飲んでいます(^^)
カップにはちみつと生姜の擦りおろしとレモン汁を入れて熱々のお湯をかけるだけの簡単ドリンク。ハチミツも生姜も民間療法によく使われる食材で、生姜は日頃からお料理にもよく使っています。舌がうまく動かなかった時期に舌の右端を噛んでしまって痛い目に遭っていたのですが、そういう時にハチミツを舌に塗ると痛み止め効果抜群で非常に助かりました(^^)