2017年2月28日火曜日

ラズベリー山盛りなイマドキの IT系中小企業(´▽`*)

まだ入社して二日目ですが、イマドキの IT系中小企業の社員はこんな生活をしていたのか... と目から鱗(ウロコ)状態です。大企業にしか勤めた事がない自分にとって、社員が 400人ぐらい?の中小企業に勤めるのは今回が初めてなのですが、食べ物の種類の豊富さや量では、某 G 社の無料カフェテリアには及ばないものの、こんな中小企業でも無料の朝食や無料の昼食が毎日提供されているのか~っ(すごいな~っ!感動)と思いました。MS 時代はカードキー(ID カード)がお財布になっていて、社員は毎度お金を入金して自腹で朝食やランチを買っていましたが、一食 $6 ぐらい、毎日使っていた気がします。今の会社では朝はフルーツバーとサンドイッチやら wrap やらベーグル類が社員のために置いてあり、昼は誰が入れ替えているのか?(業者がやっているのか?)フルーツバーがサラダバーに入れ変わり、さらに個別パック入りのサラダや、サンドイッチやら wrap やら、炒め物? やらベーグル類などがキッチンエリアにタイムリーに配達されていて、早い者勝ちと言いつつ、今の所食い逸れる事がないぐらいの量が置いてあり、うわ~っ、イマドキの会社ってこんなに社員に親切仕様なんだ~と感動(´▽`*) 朝一で会社に行ってヘルシーな朝食を食べたい! と(かなり不純な動機^^?)思うほど。朝食で感動したのは、お店で買うと結構なお値段になるラズベリーが山のように置いてあったり、ブルーベリーやストロベリーなど自分が好きなフルーツがたくさんのフルーツバーに感動でした。さらに無料のドリンク類のセレクションが粋でそこにも感動。マイクロソフトのキッチンにある無料ドリンク類に数量では圧倒的に負けていますが、普通の炭酸飲料の他に100%オレンジジュースや、San Pellegrino Sparkling Beveragesの各種フレーバーが並んでいたのには目が釘付けでした。食べ物の話ばかりで申し訳ないですが(仕事関係は 守秘義務があるので何も書けませんが、のっけからかなり面白そうな仕事です^^ とだけ書いておきます)上司や同僚達が実に健全な就業時間で働いている事がなんとも新鮮でした! 上司は 8時前に来て 4 時頃帰る人なようで、5時前には同僚達も帰り始め、自分も今日は福利厚生の申し込みその他で業務終了で、5時前に会社を出たら、昨日のような雪による渋滞もなかったので(昨日は殺人的な渋滞でしたが)家の近所なので、5時には家に着いてしまい、こんな正社員の仕事があるんだったら、もっと早く仕事復帰してもよかったかもしれない、とすら思いました(^^;; マイクロソフトにいた時には、午前 2 時まで会社で仕事をしていても、個室のオフィスには仮眠用の簡易ベッドも置いてあるし、"恵まれている" と思っていたのですが、机が横に並んでいるだけの今のオフィス環境と改めて比べてみると、"恵まれている" とはどーゆーことなんだ(^^? と考えさせられるモノがありました。多分家族ができて、人生のプライオリティが変わった事で、自分の価値観が変わったせいもあると思うのですが、朝仕事に出かけて夕方家に帰れる生活が送れている事が何よりも嬉しいです。同じタイムゾーンの人達とだけ仕事をする、というのは、こういう生活なのか~と改めて体感中(^^)