2017年2月14日火曜日

曇り時々投資家:久々の "子供にもわかる株式投資" TSLA 最高値更新(^^)

2月の頭から丸々2週間、風邪でダウンしていましたが、ようやく復活の兆しで一週間お休みしていたブログも再開です(^^) お休み中の色々な出来事は近日中にアップの予定ですが、ブログ復活第一弾のネタは株価情報から...

ジャックが 7 歳の頃から株式投資のしくみについて投資資金 10万円で実際の売買を通して、"子供にもわかる株式投資" を教え込んできましたが、この一年半ほどの間は最後に買った Tesla 株(1 株 $242)4 株をずっと温めている状態でした。それ以前には Tesla 株が 1 株 $199 だった時に買って $220 で売り、約 80 ドルの利益を確定していたジャック。Tesla 株はいずれ $300 を超えるだろうと思っていたのですが、$300 超えはなかなか実現しないまま 2017 年になってしまいましたが、最近また株価がグングンと伸びて来て、今日は最高値を $287 台にまで伸ばし、Tesla 株を保有している自分としても株価をチェックしながらホクホクした朝でした(^^)

ジャックと朝食を食べながら Tesla の株価の話をしていたら、ジャックも 4 株での利益を頭の中でササッと計算してニンマリ。あくまでも投資の練習なので、株価が良い時に売却するのは全然OKだと思っているので、売りたいか、このまま $300 超えまで持っていたい? というような話をしながら朝食を食べていましたが、こういう会話を朝から親子でできることや、自分が興味があることに子供も興味を示してくれるのは自分的にはとても嬉しいです。自分が子供の頃はお年玉を郵便貯金に預けるだけでしたが、ジャック達の世代は初任給から株に投資できるインフラが出来上がっているのが実に羨ましいです。

アメリカはトランプ大統領が就任して以来株式市場的には好調で、自分的にはこれは少なからずトランプ効果だと思っています。Tesla 株に関しては、彼らの製品や技術力、また CEO の Elon Musk のファンなので自分的には今後もお気に入りの株として売買する予定です(^^)