2017年3月25日土曜日

リトルリーグのオープニングデー 2017(*´Д`)

前日まで雨続きでしたが、昨年に続き好天に恵まれたリトルリーグのオープニングデー(^^) 朝から準備万端、元気に楽しく近所のグラウンドへ出かけられると思ったら、朝からジャックと一悶着あり、開会式(オープニングセレモニー)に間に合わないかも? (間に合わなかったら今シーズンはプレーさせない! と思うぐらい怒っていた自分達)という状況でしたが、とりあえず間に合い、野球シーズン突入です(^^)
ちゃんと早起きもして朝ご飯も食べ、ユニフォームに着替えて出かけるだけのことなのに、赤色のアンダーシャツが気に入らないと言ってゴネ始めたジャック。コーチから、赤いシャツはチーム写真の撮影用だけで、試合の時には赤じゃない日があってもOK(でもこの日だけは赤!)と言われていたのに、出かける時間になってもユニフォームに着替えず子供部屋で体育座り状態のジャックに怒り爆発(ムキーっ)!!
差別にとられると心外ですが、そんなたかだかシャツ一枚の事で、女の腐ったようなウジウジした態度やグズグズするジャックにマジで「オマエのような奴に野球をやる資格はない! もぅ野球やめろ!」 とマジ切れでした。「熱血コーチに電話するから、 赤いシャツが嫌なので、チームから抜けます、すみませんと自分の口から伝えなさい!」とコーチに電話をかけるふりをしたら、さすがに熱血コーチにそんな情けない理由でチームから抜けるとは言えなかったようで、渋々着替えて旦那に連れられて出かけて行きましたが、昨年は「小学生の股間がこんなにもっこりしていていいわけがない!」と、股間のプロテクターを練習や試合の時に着用したくないとゴネ、でもそれはリトルリーグの安全規定だから、着用していない子はプレーできないルールだと去年もマジ切れしながら説き伏せた苦い思い出が...
そんなこんなで、あまりにも朝っぱらから腹立たしかったので、自分はジャックや旦那とは一緒に出かけず、開会式に少し遅れてグラウンドへ...こういう時、家からグラウンドまでが近い(車で 3 分弱)と助かります(^^;; 行ってみれば思った通り、チームメートと嬉しそうに走り回ったり、キャッチボールをしたり、楽しそうなジャックの姿に、いちいちゴネるのはやめようよ~全くもぅ~、と思いました。
ところで、チーム写真の撮影の時に、一人だけ赤いシャツじゃない(連絡を受けたのが開会式の 2 日前で、シャツを買いに行く暇がなかったと思われる)子がいて、青色の袖がユニフォームの中に隠れるまで、コーチがくるくると腕まくりをしてあげていました。あとは野球帽を忘れた子が一人いて、困ったコーチが、自分が被っていた Red Sox の野球帽を見て、それ借りてもいい? と言うので貸してあげたり(^^;
そんなこんなで写真撮影もなんとか無事に終え、午後はシーズン開始後の正式な第一戦目に突入の Red Sox でした。運悪く、またしても先攻を引いてしまったコーチ(心臓に悪いのでできるだけ後攻にして欲しいものです^^;) 双方ともに打撃が強いチームなので初回から点数を入れながら、ほぼ互角にゲームが進行していたのですが...
最終回の 6 回表(リトルリーグでは 9 回ではなく、約 2 時間の 6 回で終わる規定)観客席の親達の間で、2 点差でリードしているらしい、という話が耳に飛び込んで来て、たったの 2 点差だと 6 回裏で逆転負けの可能性大じゃ~ん(ドキドキ)と思っていたら、6 回表に相手チームのピッチャーがフォアボールを続出して押し出しやら満塁のチャンス到来。
ちなみにリトルリーグの規定に 5 Run Limit というルールがあり、1 回に 5 点入ったら、それ以上はプレーせず、攻撃と守備が入れ替わるようになっているのですが、最終回に限り 5 Run Limit の制限を設けず、Unlimited(無制限)で試合を続ける事ができるとのこと。5 Run Limit が最終回にも適用されてしまうと、今日の試合のように、先攻のジャック達のチームが 5 点とった場合、6 回裏に相手チームが 5 点をとっても、既に 2 点さのリードがあるので、逆転できない結果になってしまう=6 回裏のプレー無しに勝敗が決まってしまうこともあると思うのですが、Unlimited の場合、どちらのチームにも不利になることなくチャンスが与えられてなかなか公正なルールだと思いました。で、公式戦第一戦目の結果は、6回表に 7 点の追加点を入れたジャック達のチームが 20 対 11 で勝利(^^; もっと安定して勝てるかと思ったら、ほとんど最後の回の相手チームのピッチャーのおかげで追加点をあげたようなものですが、ヘッドコーチや足擦ったントコーチ達は、「これが俺達の勝ち方だ~っ!」みたいな勢いで喜んでいました。というわけで、ハラハラどきどきの一勝目でした。

リトルリーグ開会式、締めの Hat Toss のビデオです(^^)