2017年3月17日金曜日

今日から 4 連休 ~ St. Patrick's Day

ジャックの小学校は St. Patrick's Day の今日から 4 連休。別に St. Patrick's Day だからお休みというわけではないのですが、今年は子供達は緑色の服を着て学校に行く機会を逃してしまいました(^^;; 幼稚園の時に作った Leprechaun Trap(小人を捕まえる罠)の事をいまだに楽しい思い出として覚えているジャックが、Leprechaun Trap を作りたい! と言っていたのですが、学校でも作らなかった(ちょっと残念)ぐらいなので、適当にお茶を濁してしまいましたが、やはりここら辺で、じゃ、作ろう! と言ってサクっと工作プロジェクトを開始できるのが専業主婦の利点だったな~と思いました。仕事をしていると(夕方 5 時前には帰宅しているとは言え)やっぱり仕事から帰った後は、夕飯の支度が終わったら何もせずにのんびりしたいぞ~という思いが強くなりがちでちょい反省(^^;; 自分に似て工作が大好きなジャックなので、これからも時々面白い工作プロジェクトを一緒にやってあげられたらと思います。そういえば、来週開催のサイエンスフェアの展示ボード作りや、その翌週開催の Pinewood Derby 用のレースカー作りもあるので、この 4 連休は工作三昧になりそうです(^^)

さて、St. Patrick's Day は朝から緑色の服を着て出社する途中、交通整理に当たっていた警官が、緑色の大きなシルクハットを被っていて、双方向を行き交う車のドライバー達から Thumbs Up(イイね!)のジェスチャーを貰ってニッコリしていました。ジャックの学校がお休みなので、午前中は旦那が家にいて、午後はランチタイムに自分が家まで帰って、ジャックの昼食を作ったり... 会社と家が近いと何かと便利です(^^) ランチの後はガス欠気味の車にガソリンを入れてから仕事に戻りましたが、導入直後から不審者を感知してビデオ録画してくれたり、役に立っている Nest の屋内、屋外ホームセキュリティカメラや、昨年の火事騒動の際に役に立ったホームセキュリティアラームシステムや、ジャック用にアクティベートした iPhone のおかげもあり、3 時間ほどジャックが家で留守番している間も、二重、三重に安全性が保たれている気がして、安心して仕事ができるのはまさにテクノロジーのおかげだと思います。

ところで、うちのセキュリティカメラに映っていた不審な男性が、今度はうちから車で 3 分程度の所にある高級住宅地の Nest カメラに映っていたらしく、そのビデオを見て窓を開けてその男性に向かって叫んだという住人から Nextdoor 経由で連絡を受け取りました。深夜早朝の 2 時半頃に、その男性の姿がビデオに映っていたとの事で、その人も警察に連絡をしたと言っていました。ホームレスの人なのか? 盗み目的なのか? わかりませんが、警察がこの男性を捕まえてくれますよう!