2017年3月18日土曜日

長風呂で読書タイム ~ AARP 会報は結構いい読み物でした(^^)

お年寄り向け団体の AARP から送られて来る月次会報の AARP Bulletin。そのうちお風呂で読もうと思って放置状態でしたが、土曜日のお昼過ぎ、のんびり長風呂をしながらようやく隅から隅まで読む時間があり読んでみましたが、年齢的にタイムリーな記事が多いので、かなりいい読み物でした。一部の記事はオンラインで読めるので興味のある方は是非!
3 月号の表紙にも書いてある、長生きのための 50 の秘訣、みたいな記事は、色々な大学や病院でのリサーチ結果などを元に書かれていて、雑学特集のようで面白かったです(^^) 低所得者が長生きできる州はカリフォルニアとニューヨークとバーモントらしく、逆に短命なのは、ネバダ(これはベガスがあるのでわかる気が...)、インディアナとオクラホマ州との事。また旦那さん(または奥さん)が亡くなって、残された方が年金(社会保障制度の老齢年金)を受け取る時のあれこれ、など、今まで誰からもちゃんと聞いた事がないような話も載っていて参考になりました。あとは、離婚した配偶者からの年金の受け取りなど(10年間結婚していれば離婚していても相手の年金を貰えるとの事^^ 昨年結婚10周年を迎えたので、離婚しても旦那の年金を貰える権利はある模様)も面白かったです。共働きで、夫婦共に社会保障費を支払い続けている場合で、自分の受給額よりも配偶者として貰う額の方が多い場合は、多い方を選ぶ事ができるらしいです(多分奥さんがパートで長年働いて、旦那さんが正社員で長く働いているような場合なのかな? と思いましたが、アメリカの社会保障にも何だか色々細かい技がある模様)

AARP の会報の他に、FORTUNE もまとめてお風呂で読んでいましたが、ケチャップで有名な Heinz と Kraft の合併と、その背景にウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイが噛んでいる話などが面白く、合併前後の株価(NASDAQ 銘柄コード KHC)を見て
おぉ~っと思ったり(^^) こちらもなかなか面白い情報が載っていて読み応えがありました(^^)