2017年3月14日火曜日

野球の練習日

先週の金曜日の早朝に不審な男性の姿を録画してくれていたり何かと便利な Nest のセキュリティカメラ。今週は木曜日ではなく火曜日が練習日で、送迎のバイト君の車の到着や、野球帽を被ってバイト君の車に向かって歩くジャックの姿を 携帯のアプリで確認しながら、自分も会社からグラウンドへと向かいました。グラウンドは会社と家の中間地点なので 5 分ほどで到着(^^)
雨続きでしたが火曜日は一応雨が上がった後での練習だったのでよかったです。練習を見学していたら、何気に目についたのが女の子達のソフトボールリーグ向けのこの注意書き(サイン)。リトルリーグ(少年野球)同様、子供の試合とは言え観客(親達)が熱くなる事も多々あるようで、プレーヤー達はまだ子供なんだし、これは単なる試合だし、コーチ達はボランティアの人達で、審判だって人間だし(間違った判定も有り得るし)、これはプロのソフトボールじゃない、ってことを忘れないで! という内容の注意書きでした(^^;; リトルリーグでも、たまに審判の判定が「うぅぅ~っ、それは違うんぢゃ?」という事があり、しかもそれが勝敗を決めるような判定だと観客席からブーイングに似た落胆の声が上がったりするのですが、そういうのもダメという暗黙のルールがあり、そのあたりのマナーというかエチケットには厳しいアメリカのリトルリーグ & ソフトボールリーグだったりします。