2017年3月24日金曜日

庭先にパワーショベルな日々

旦那が隣の家の建て替え工事の人と話をつけ、今週頭には市からの工事許可も下り、昨日からパワーショベルがうちの庭先で車庫拡張計画の作業を始めました。毎年きれいな花を咲かせていた、うちの前庭に植えてあったシャクナゲやつつじも、今年はお花の季節の前に掘り起こされてしまい、多分ゴミ箱行きの運命でちょっと残念ではありますが...
みるみるうちに古くてひび割れしたコンクリートが剥がされ、山積みになっていて、パワーショベルの力を見直しました。この後、大型トラックがやってきて、コンクリートの残骸を全部持って行ってくれた上、砂利を平たく敷き詰める作業も 8 割ぐらい終わっていたので、今ではかなりスッキリしています。予定では、雨が降り続かなければ、来週の水曜日あたりに工事完了の予定です。
ちなみに、隣の家の工事は雨のせいで若干遅れ気味な模様。元々あった古い家を取り壊した後、次の作業に入るには雨が止んでくれないと始まらないようなのですが、家の土台になる部分に溜まった水の量が半端なく...
うちのキッチンがちょうど隣の家の工事現場に面していて、彼らがうちと隣の家の間の垣根を撤去してしまったので、今はお互い実に丸見えな状態で、日中はキッチンのブラインドは一日中下ろしたままで暮らしています。連日の雨で半端じゃない量の水が溜まっていますが、これをポンプで汲み出していたのですが、そのポンプのホースに穴が開いていて、水がシューシューとスプリンクラーのように吹き出していて、水の汲み出し作業に終わりはあるのだろ~か^^? と他人事ながら少々気の毒に思ってしまいました。こんな状態ですが相変わらず、夜になるとアライグマが餌を貰いにやって来たり、朝や昼間はリスや鳥や近所の猫達が餌を貰いにやってきます。 うちと隣の家の間にフェンスができるまでは、当分この状況が続きそうです。